諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雲のある朝

雲が広がって、しのぎ安い朝を迎えました。高齢者の夜間熱中症の死亡が目立っています、ク-ラ-の未使用事例が多く注意しないと・・・一晩中ク-ラ-のスイッチONは勿体ないとつい思ってしまいます。昨晩は扇風機と併用しました。
先日就眠中に足がつって困りました、当日歩きすぎた結果とおもいましたが、今から考えると、熱中症の症状の一つでした、歩き疲れも有ったと思いますが注意しないと他人事では有りません。

新型コロナウイルス感染状況

NHKのまとめ8月18日 18:30 時点、東京都の207名・神奈川県84名・千葉県15名・埼玉県15名発生しました。

news.yahoo.co.jp

奈良天理大学ラクビ-部のクラスタは大変な人数になりました。追加の部員の感染者も入れまして37名になっています。

熱中症

都内23区で今月1日以降、死亡者が79人に上ることが18日、東京都監察医務院への取材で確認されました。熱中症は高齢者には厳しく、ク-ラ-は肌に合わない、一晩中付けているのは勿体ないと、考えてク-ラ-を付けずに熱中症で死亡例が多くなっているようです、寝しなに200CCの水を起きたら直ぐに200CCの水を飲むのが宜しいようです、塩分をすこし取るのも宜しいようです。勿体ないと思うのは止めましょう。寝しなに200CCの水は夜中にトイレに起きるのが大変で躊躇う人も多いようです。

食欲
f:id:morooka:20200818213616j:plain
西口地下街はお休みで買い物が出来ませんでした。

食欲は落ちていないけれど、おかずを作るのが面倒で、買いに行くのも、暑くて大変です、今日はハロゲンランプを買いに横浜駅西口まで出ました、今日は地下街のお店がお休みでデパ-トは営業していましたのでカツ丼を買いまして帰宅しました。若い人が持ち歩いているハンデ-扇風機をヨドバシカメラで買って帰りました。玄関の人感ライトのハロゲンを取り替え完了しました。夜暗いときに足下が見えず階段を踏み外して転倒したら大変です・・・・

晩のおかず

デパ-トでお昼ご飯は買ってか要りました、晩ご飯のおかずは、西口地下街でと考えていましたが買うことが出来ないので家に帰りまして冷蔵庫の中の鶏肉を今日は簡単なのでかぼす煮にしました。

f:id:morooka:20200818214526j:plain
レモンをかぼす煮変えて煮ました。明日のおかずにしましょう。

結局今晩は水を飲み過ぎて食欲が落ちまして素麺一束にバナナ2本で済ませました。