諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

起床が遅れるとゴミが残ってしまいますので、朝4時頃目を覚ましたので、一般ゴミを集積場所に出しました。又横になって、10時に起床しました。
今日の予定は、雨の心配も有るようですが、そごうデパ-トで餃子のお祭りをしているようなので、このところ餃子希望が達成していないので、覗いてみましょうか・・・・コロナが心配なので悩んでいます。
先島諸島付近で台風8号が発生、遠い西日本瀬戸内は天気は崩れるようですが、沖縄に直接影響が有るのは2日後の予定です、それとは別に関東地方も低気圧が有り、今日か明日かに待望の雨が降る予報がります。気温は34度を超えた暑さになっており、夕立の心配も有るようです。

接触確認アプリ

接触確認アプリに関連するNEWSが有りました、接触確認アプリで接触の通知を受けたら希望者には優先してPCR検査が出来ように確認されました。従来は保険所にて現在の症状を聞きPCR検査するか判断していたようですが、これからは保健所の判断入れずに希望者には無料で検査が出来るように変わりました。

www.nikkei.com

朝ご飯

起床が10時になった関係で朝食の準備が遅れて12時になってしまい、細そばを一束茹でて、紫玉ねぎのサラダを香味にして終わりました。今日も江戸の人になってしまいました。
汚れた傘を洗い、そごうデパ-トは明日にしましょう。

新型コロナウイルス感染状況

東京都の今日の感染数は256名でした。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ8月22日 18:30 時点、東京都256名重篤者4名増えたようです。神奈川県101名・千葉県45名・埼玉県66名発生しました。

news.yahoo.co.jp

積乱雲

温度が上がり東の空に積乱雲は発達して来ています。もしかすると待望の夕立があるかも知れません。19時20分これから夕立が有るでしょうか・・・・
群馬の方では雨があったようですが横浜は降りません。予報では明日は間違いなさそうです。
21時45分横浜も雷が鳴り出して、雨の音が聞こえてきました。雨ですね・・・・BSの電波も切れました

今晩のおかず

今晩も買い物に行きませんでしたので、残り物で済ませました。赤玉ねぎのマリ-ネ、友人に頂きました伊豆のあじの干物、鶏の照り焼き、白菜の麹漬けでした。
ご飯は冷凍室より茶碗一杯分戻しました。