諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も暑い朝を向えました

今朝から暑い朝を向えました。秋は近付いていますが、暫く暑さが続きそうです、北海道は10度も下がってきています。関東は今日も35度近くに上がり、熱中症に注意しましょう。
突然の雨に備えて傘も携帯しましょう。
夜中に目を覚ます都度、熱中症に注意して、水を飲むので胃の調子が良くありません。

news.yahoo.co.jp

正しく読み取ろう
f:id:morooka:20200828231614p:plain
TVの報道番組で紹介していた本です。

世の中の情報を正しく読み取ろう、中身が興味が有りますが、1、9800円しますので、本屋の店頭に平積みしていると思いますので、中身を見て検討しましょう。知識は老化防止に+なるでしょう。図書館にもありますが、貸し出しの順番もあるでしょうし、暑いところ借り出し返納の手間も大変ですので。購入を検討しましょう。
AMAZONの本の評価2,430名の60%は星5つですが、星1つ+2つ=7%の人がいることも、気にかかります。

注目本の内容
f:id:morooka:20200830160038j:plain
話題の本の棚にありました。

横濱の有名な本屋有隣堂の本店をのぞきまた、注目本の棚に並んでいます。横濱駅西口店にはコ-ナ-見つかりませんでした。
ぱらぱらと見ましたがAMAZONの評価7%が気になりまして購入は見合わせました。
イントロダクション
第1章 分断本能 「世界は分断されている」という思い込み
第2章 ネガティブ本能 「世界がどんどん悪くなっている」という思い込み
第3章 直線本能 「世界の人口はひたすら増える」という思い込み
第4章 恐怖本能 「実は危険でないことを恐ろしい」と考えてしまう思い込み
第5章 過大視本能 「目の前の数字がいちばん重要」という思い込み
第6章 パターン化本能 「ひとつの例にすべてがあてはまる」という思い込み
第7章 宿命本能 「すべてはあらかじめ決まっている」という思い込み
第8章 単純化本能 「世界はひとつの切り口で理解できる」という思い込み
第9章 犯人捜し本能 「だれかを責めれば物事は解決する」という思い込み
第10章  焦り本能 「いますぐ手を打たないと大変なことになる」という思い込み
第11章  ファクトフルネスを実践しよう
おわりに

新型コロナウイルス感染状況

--マウスが反応しません--工合が悪いときは。兎に角パソコンを再起動すれば解決します→解決しました、日記を進めます。
NHKのまとめ8月30日 16:00 時点、ではまだ東京都の感染者数148名だけです。今日は日曜日なので保健所の集計業務は少ないのでしょうか
NHKのまとめ8月30日 18:30 時点神奈川県64名・千葉県39名・埼玉県42名発症しました。

携帯扇風機

高校生の女子が持ち歩いています携帯用の扇風機を先日ヨドバシカメラにいきましたら、ヨドバシカメラ製の扇風機が季節を考えて50%引きで並んでいましたので、女子高生にまねして、使って見ましょうと求めて帰りました、夜寝るときに使っていましたが今日は外でお披露目です、結構有効に使えます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005600182/

二連バス
f:id:morooka:20200830190253j:plain
2連BUSの先頭部
f:id:morooka:20200830190410j:plain
横から見た画面
f:id:morooka:20200830190500j:plain
後ろからの写真

横浜駅表口に横浜市営の二連のBAYSIDE BLUE(ベイサイド・ブルー)バスが停車しています。運転席横の料金表には大人220円とあります。通常大人料金が表示してあり観光バスではなさそうです。一度乗ってみたいと思いまして情報収集しました。

travel.watch.impress.co.jp

www.city.yokohama.lg.jp

時間表や横浜駅表口の乗り場も、上のBAYSIDE BLUE(ベイサイド・ブルー)URLを参照ください。

駅ビル
f:id:morooka:20200830201648j:plain
まだ探訪していません。コロナの心配もありますから「いずれ・いずれ」

営業開始してから暫く経ちますが、CAL中は一度入ったが開店時でぐるぐる回されて店も見ないで出てしまいました。西口に出ても帰宅のBUS時間をみて寄らずに帰ってしまいます。隣接したビルには食事処が沢山有るようです。

貴方のご飯見せてください
f:id:morooka:20200830200258j:plain
今晩は、あっさり系の、ご飯になりました。

お昼は表のお店を覗いても、混んでいるので止めまして家に帰り幸水一個で済ましてしまいました。夜は暑いのであっさり系の食事になりました。のり入りこんやく・長崎産のじゃこ天。鶏の唐揚げ少々。鰯の佃煮で済ましてしまいました。

その他

空に雲も無く月が煌々と輝いています。明日の天気予報では気温は30度を超すようですし、一時所により曇りになるのでしょう
只今21時20分、体温36.6度、味覚障害なし、表を歩くときマスクを取ったり付けたり大変です。