諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

台風去って今日は晴れ

関東地方には台風の直接の被害はなさそうですが、秋雨前線が刺激されて風と時々の大粒の雨で大変でした。
昨日は台風10号の影響でPCR検査も出来ず、行政も業務多忙でコロナの報告もままならず、発生0の県が多かったですが、今日の報告が心配です。
家内がレスパイト入院から帰り、持ち物の整理、洗濯、突然の雨で取り込み遅れにより4度も洗濯機を回す事になりました。家内は今日は透析日、帰宅まで又横になりましょう。

初めての透析日

健康保証は忘れずに持たせましたが、前の病院の診療内容、申し送り書を持たせるのを忘れてしまいました。今日の診療に大事な情報ですので、新横浜の病院まで届けました、風が有りますが、強い日照りです。プリンスぺぺに寄って買い物をしました、財布の中味を確認せずにあれもこれもと手を出して精算時に吃驚小銭入れをかき集めて、何とか間に合いました。やれやれ・・・・

葡萄

イカ・桃・梨、と食べたが今年は葡萄を食べていません、葡萄の皮まで食べたれますと売られていますが、皮はもごもごもしてしまいます。お値打ちの藤稔が売っていましたので、一房買って来ました、これが会計時の慌てにつながりました。

f:id:morooka:20200908124730j:plain
普通一房1,000円を超えますがお値打ちです
f:id:morooka:20200908125330j:plain
私の求めた葡萄はこちらです、上から2列目の一番右の抜けているところから、求めました。
新型コロナウイルス感染状況

NHKのまとめ9月8日 18:30 時点、東京都170名・神奈川県63名・千葉県35名・埼玉県12名の感染者の報告が有りました。

news.yahoo.co.jp

暑い一日

今日もジリジリする暑さでした、今週末には予報ではやっと涼しくなりそうです。

news.yahoo.co.jp

マスクでトラブル

釧路発関西空港行きの飛行機の中で、マスク着用で客ともめて飛行機は新潟空港で臨時に着陸して乗客が降りた事件が話題になっています、乗客は予想もしない、新潟で降りて、その後どうするのでしょう。この頃はマスクをしない人は、ほとんど見られなくなりました。ちょとの買い物でもマスクをしないと、気まずく感じます。飛行機にもマスクの予備はあるでしょうに、大人の話し合いをすればこのような結末は見なかったのに・・・・臨時着陸用の費用は損害賠償するのでしょうか・・・費用か掛かるのかな?

マスク

マスク不足が嘘みたいに、市中に出回ってきました、一枚1.500円時代もありましたが、それも値が下がってきました。
モダンなマスクも出回っています。東京駅にマスク専門店が開店したNEWSが有りました。無印のお店で話題になりました2枚一組で、くりかえし使えるマスク990円で求めた帰りました。

www3.nhk.or.jp

その他

只今23時00分、体温36.6度、味覚障害なし今日も無事に終わりました。