諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ、涼しい風が吹いています、これから段々、今日も暑くなるでしょう。暑いのは今週末まででもう少しです。退院の際、病院のタオルを持ち帰ってきてしまいましたので、今日は午後から病院に届けます。
自由党総裁選挙戦始まりました、選任されても、来年9月までで、菅官房長官が優勢の感じですが、岸田文雄政調会長石破茂元幹事長、二者はその後の総裁選挙を見据えて戦っているのでしょう。二階・麻生氏は意向の伝わる政治を考えていると思います。個人的な見解ですが、菅さんの総理大臣は、国を統括指導できるのでしょうか。私は推薦しません。

暑い一日

今日もジリジリする、暑い日になりそうです。時々雨も期待できるでしょうか。コロナワクチンの渇望されていますが、急いで深刻な副作用が疑われる事例が発生しているケ-ス見られるようで、早いも宜しいですが慎重に・・・

神奈川県の感染状況

台風10号のNEWSが多くコロナの情報は少なくなりました、神奈川県の住人としては発生状況が気にかかることですが、クラスタ-が多いことも気になります。
東京都は昨日6名死亡しました。重症者は7日から3人減って21人となりました、重症者高齢者で基礎疾患がある人のようですが、減りました理由が死亡ならば6名減りましたとなりますますが。数字上別管理しているのでしょう。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

NHKのまとめ9月9日 17:30 時点、東京都149名・神奈川県106名・千葉県23名・埼玉県0名の届け出がありました。

news.yahoo.co.jp

www3.nhk.or.jp

松茸
f:id:morooka:20200909201432j:plain
美味しそうなカナダ産の松茸が並んでいます。

中国の松茸産地雲南省は、今年は松茸が豊作ですが、コロナウイルスの関係で航空便が途絶えていて、日本への輸出ル-トが無く日本に入っていません。お店にカナダ産 の松茸が並んでいます。カナダ産と言いますと、昔は白い松茸が売られていましたが、日本の好みに合わないため、お店に並んでいる松茸は日本産と同じ色で美味しそうでした。

稲光

今日は入院先の病院から預かった物を返しに行きまして、帰路新横浜まで出まして買い物をしまして帰ってきました。夕方5時頃になり、日が落ちると涼しくなりました。20時頃突然稲光が見えます、横濱市神奈川区は雨が降り出しました。