諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

曇り、雨がぽつぽつ降っています、寒い朝を迎えました。台風12号が接近して来ているでしょう。
東京発のGotoトラベルば最終的に専門部会で決まるようです。政府は4連休の人の出方で不安になたのでしょか。コロナ対策を守って行動することにして、東京発は実行することが良いと思います。受け側予約が多く効果が出ており期待しています。東京都住民が東京都内Gotoトラベルも対象を検討しているようです。

国会議員数

議員数は多いとかねがね考えています、特に参議院はいらないと思っています。今まで定員数の検討されていますが、わずかの人数で、選挙区の移動ぐらいで終わってます。世界では多い方では、ないよに聞いたことがありますが・・・決めるのは国会議員ですから。減らすことは自己の権利を放棄すうことで、なかなかそのような発想は出ません。イタリヤで議員数の1/3減の選挙があったようです。減は国民に審判させる事が良いと思います。今まで選挙の時に最高裁の信任を問うていますが、次回の選挙の時に国会議員あるいは、参議院の必要の有無を国民に問うたら如何でしょうか・・・・取りあえず、議員が止めた時は補充をしないのは如何ですか・・・・

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

インフルエンザ
f:id:morooka:20200923161644j:plain
インフルエンザ予防注射の案内

高齢者のインフルエンザ予防接種が10月1日より始まります、昨年は2,000円でしたが今年は、2,300円となりました、新型コロナの時代に値上げは如何なものかと日記に書きましたが、横濱市から無料の案内がりましたことを医者から聞きました。無料は高齢者・所得制限ある人のようです。

www.city.yokohama.lg.jp:embed:cite]

新型コロナウイルス感染状況

15時現在の東京都の速報数値は59名の報告がありました。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ9月23日 20:00 時点、東京都59名・神奈川県11名・千葉県20名・埼玉県12名・無報告または0名の県25県でした。

桜の花
f:id:morooka:20200923163042j:plain
季節に外れ桜が狂い咲きしています。

今日は雨模様で寒い一日になりました、桜の葉がほとんど落ちましたが、枝の一部に花が咲いています。

シャープ マスク

忘れた頃になりましたがシャープ マスク の当選の連絡はありました。【第22回ご当選のお知らせ】シャープ マスク MA-1050(ふつうサイズ)市中に沢山マスクが売られています。特にシャ-プのマスクにこだわる必要はなさそうなので今回はPASSしましょう。

その他

寒い一日でした、台風12号は横濱接近は24日になりました、雨の心配があるようです。
只今23時10分体温36、6度。特に体調の変化は有りません。今日は病院の待合室にマスクなしの爺が、くしゃみしていましたのが、気になりました、無神経の人もいますね。帰宅後手洗い・うがいを励行