諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雲が見られるが晴れ

雲が見られますが、晴れ、今日は秋晴れの良い天気になりそうです。洗濯ものを二階のベランダに干しました。今朝は10月中旬の気候になりました。9時頃より晴れてくるようです。金木犀の花が咲き出しました。トランプ大統領が日本時間7時、まもなく退院の予定ですが、今の置かれている事情は分かりますが、無理の無いように行動を希望します。

ハロウインの菓子配布禁止

ハロウインが近づき暴力団が菓子配布の禁止条例が制定されました。子供たちが暴力団に接する機会を排除したものです。

台風14号

今日は良い天気の予報がありましたが、度ピ-カンの天気ではありません。NEWSでは潮岬は抜けるような青空のようで、台風14号はまだ進路は決まっていないようですが11日日曜日には影響が出てくるようです。

news.yahoo.co.jp

トランプ大統領

新型コロナの全治を待たずに事情を考慮して退院しました、反省の言葉は述べているが、強気と一辺倒でホワイトハウスクラスターになってしまいそうです、闘いを待たずにウイルスのために矛を収めることにならないように・・・・・・・・マスクをしないで選挙運動の行動は無責任の批判が出ています。

汚水ます

汚水ますの周辺が凹でいるような気がする、雨により土が流れて崖の崩壊が気になり工事をしたセキスイに点検をお願いしました、専門業者の点検により、設置時の周りの土の凹みで特に心配有りませんとの回答を受け安心しました。
水道・下水・建物の修理の詐欺が多いので信頼できるところを相談することが宜しいと思います。電話での勧誘等は十分注意する必要があります。
詐欺事件が多いので電話は留守番にして、電話は取らない、少しでも疑問があれば警察に相談する、銀行カ-ド・各種カ-ドのすり替えが、有ります、刃先を入れても関係ないところの切り込みなので有効に使えます。

新型コロナウイルス感染状況

NHKのまとめはまだでていませんが、東京都の本日の感染者は177名でした。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ10月6日 20:00 時点東京都177名・神奈川県65名・千葉県41名・埼玉県20名の患者の報告がありました。

金木犀

近所道路に面しての生け垣に大きな金木犀があります、盛りを過ぎると道路が散り花により橙色になります。私は好きな臭いではありません、トイレの消臭剤の臭いをイメ-ジしてしまいます。風の無い夕闇にかすかに臭いが漂ってきます。

f:id:morooka:20201006214300j:plain
道路に面して大きな金木犀