諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日は雨

雨の音が聞こえます、今日は朝から雨、寒い朝を迎えています。

news.yahoo.co.jp

アメリカ大統領戦

www3.nhk.or.jp

2020年11月3日に向かって熱戦が繰り広げられています。気になることは、バイデン氏は選挙活動でTVに映っている時は、年寄り年寄り言われているので、有権者に若さを意識させるために走っています。

おやつ
f:id:morooka:20201017142043j:plain
サツマイモのおやつにしました。

岩手の親から送って貰いました友人からサツマイモのお裾分けを頂きまして、今日のおやつにしましょう。残った半分は夕餉のおかずにしましょう。

新型コロナウイルス感染状況

NHKのまとめ10月17日 17:00 時点東京都235名・神奈川県50名・千葉県32名・埼玉県はまだ未報告です。
気温が低く雨続き気なので、発生件数は少ないと思いましたが大学運動部・病院・高齢者施設・昼カラ・家庭内のクライスターが人数の増加の原因になっているのでしょうか。
10月17日 18:00 時点、埼玉県45名の報告が追加されました。

www3.nhk.or.jp

コロナ対策

この頃は病院・商業施設等入り口には消毒液が備えています。入り口で、お義理のようにチョッコットプッシュしている人、施設の入り口で関係者が入場者に消毒液をお義理のようにプッシュしていますが、一回に必要な量はポンプを下まで押し込む必要があります。一寸だけでは手のひらが濡れるだけです。衛生上の観点から手で押し込むのを止めて足踏みのポンプが見られるケ-スが多くなりました。
足腰が定まらないと片足プッシュは難しいです。表で消毒しているからと家に帰って手洗いを忘れてしまいます。マスクは予備を携帯していますので問題はありませんが帰宅後手洗いを忘れないように注意しましょう。
足踏み消毒機は、片足で踏み込むので、爺さん婆さんが診療に来る整形外科では、足腰が安定しないので、手すりが無いと危険ですよ。