諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

雨の音は聞こえない

只今AM2時10分、雨の音は聞こえない、今日は晴れは期待できないが、雨は大丈夫なのでしょうか・・・・・
欧州は新型コロナの感染者が一日万単位の国もあります。日本人は綺麗好きで手洗い、家の中には靴を脱ぐ習慣がありハグ・握手・キスの生活習慣が無いので感染が少ないのでしょうか、欧州の人と東洋の人はDNAが違うので・・・・・研究もあるようです、でも安心は出来ません。

cubeglb.com

news.yahoo.co.jp

予報と違い朝から雲は有るが日が差して来ました、洗濯ものを干しましょう。朝の仕事が一段落したら、買い物に出かけましょう。

果物盗

収穫期に葡萄・リンゴと農家が丹精込めた収穫期に盗む事件が多発しています。家畜の盗難も多発しています。盗難防止用カメラで撮影されていますが、なかなか犯人検挙の報道が有りません。今回果物盗難事件の逮捕の報道が有りました。防犯カメラに映っている画像では堂々と盗んでいます。厳しく罰しましょう。

f:id:morooka:20201018140546j:plain
美味しそうなリンゴが並んでいます。

近くのス-パ-で美味しそうなリンゴが有りましたので求めて帰りました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染者数は132名の報告がありました。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ10月18日 20:00 時点、神奈川県49名・千葉県25名・埼玉県46名、届け出がありました。

注意力欠如
f:id:morooka:20201018165541j:plain
やってはいけないと思いつつ今日も消し炭作りになりました

ガス、電気の付け忘れ、その場を離れて他の仕事をすると忘れてしまいます。この頃は煮物を始めたら、その場から離れないように注意しています。離れるときはタイマ-をもって離れるようにしています。鍋を見ながら、もう少しと思い離れてパソコンに付くと消すのを忘れてしまい、鍋を焦がしてしてしまいます。今日もパンの耳で消し炭作りをしてしまいました。

買い物難民

この頃車を処分して免許証を返納したので、買い物難民になってしまいました、嵩張るものや重いものはヨドバシドットコムで購入しています。買い物忘れがあるので思い出した時と思い醤油1L+キッチンハイタ-補充用を注文しました、送料無しで10%ポイントが付きますから、この頃よく嵩張るもの、重いもの(お米等)を注文しています。