諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

曇り、スマホの受信ベル音が低く設定になっていました、迷惑を掛けました。
コロナウイルスの検査のために感染の心配で介護タクシ-の予約が取れず困りました。透析の時間が制約がなければが保健所の指示により救急車の手配も出来るでしょう??。熱が出て明らか症状もありコロナが心配の時は保健所に依頼して指示に従うことになるでしょう。民間の救急車も無料で依頼できるでしょう。個人的には20万ぐらいかかるようです。

光回線

NTTの光回線をauの光回線に変更が無料で手続きができ、回線使用料も、今よりは安くないますと、業者よりお勧めがありました。高齢者は、認識能力のある年齢以下の人の承認が必要とのことで87歳の私には契約移行の事理弁識能力が心配だから、関係のある第三者に説明了解が必要とのことです。大事なこととは思いますが、とうとう私も心配される年齢になりました。何となく尊厳が傷ついたので移行は中止にしました。理解力がない高齢者と契約して騙されたとクーリングオフ制度を活用する混乱を避けるのでしょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日も東京都は300名超えになりました。

news.yahoo.co.jp

『防ごう重症化 守ろう高齢者』を軸に、ぜひ意識した行動をお願いしたい小池知事

東京都393名・神奈川県は147名・北海道は236名・全国計で1634名が感染しました。各地で過去最大の感染者が発生しました。
NHKのまとめ11月12日 18:30 時点その他の県千葉県74名・埼玉県75名・大阪府231名と多発しています。

欧州型は変異種か

拡大しています、欧州型は変異種と言われいます。14日の隔離なく一般交通機関も使えると言われています、オリンピックと引き替えに、日本人の命と引き替えにならないように、十分検討して開催して下さい。

note.com

介護記録

透析へのお出かけ時間

今日のお出かけ時間は10時30分に変更されました。お迎えは病院15時介護タクシ-の依頼をするが出来ないときは、引き取りに出かけましょう。
介護保険が使えないタクシ-が予約が取れましたので依頼することにしました。

PCR検査

簡易検査は陰性でしたが、 一昨日に検査をしました、PCR検査の結果が気になります。今朝の体温は36.7度、食欲有り。息苦しさ、意識の混濁無し・・・・・
午前8時、病院検査結果は陰性の報告がありました。疑いが出たら大変です、家族は新型コロナウイルス感染に一層の注意が必要です。