諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

朝から晴れ、今日は暖かくなりそうです。新型コロナウイルスが第3波の感染拡大心配されています。過去最大の感染者をだした、県は兵庫県・神奈川県・大阪府・北海道と幾つかの県になりました。

新型コロナウイルス・ワクチン

アメリカのファイザ-社の新型コロナワクチンが大詰めを迎えました、日本にも6月末までに大量のワクチンが送られてきますが、輸送・保存に冷凍管理が大変でしょう。医療従事者・基礎疾患高齢者・順に打っていきますが、注射は管理保存の可能の病院になるのでしょう・・・・

www3.nhk.or.jp

project-linked.net

新型コロナウイルス感染状況

今日も東京都の感染数は300台を超えて3日続きました。

www3.nhk.or.jp

NHKまとめ11月13日 18:20 時点、東京都374名・神奈川県144名・千葉県60名・埼玉県79名・空港検疫6名を含み全国1、685名が感染しました。

アメリカでも新型コロナウイルスの感染が再拡大していて、一日の感染者が14万人を超えてこれまでで最多となりました。テレ朝NEWS参照

小松菜の煮浸し
f:id:morooka:20201113193436j:plain
あぶらげをベ-スにして千代の金のだしを使いました。

先日プリンスぺぺで安売りしていました2束100円の小松菜が冷蔵庫に残っています。小松菜は栄養も高く、胡麻和えも宜しいが小松菜の煮浸しにしました。

介護記録

難聴

耳が聞こえないと訴えられていましたが、耳鼻科に行きまして、左の耳垢をとり除き、聴力が解決しましたが、右側が耳垢が堅くて取れないので、耳垢を柔らかくする薬を入れて、一週間後、今日再診しまして、取れなかった右側を綺麗にしまして。良く聞こえるようになりました。
耳垢は自然に、外に出てくるようになっているようですが、出ない人がおり、自分で掃除が出来ない場合は、中で固まってしまうようです。

弱り目に祟り目

明日のご飯がありません、急遽、お粥を炊きまして、分けている内に、棚から入れ物を滑り落として、お粥が足の上に飛び散り、火傷をしてしまいました、お粥と餡の火傷は熱く大変です。慌てて風呂場に行き、水で冷やして、抗生物質のゲンタマイシン軟膏を塗りました。やれやれ・・・弱り目に祟り目です