諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ、洗濯物を2階のベランダに干しました。今日から透析は通常通りに戻りました。ますますコロナウイルスが蔓延しており、感染年齢は若年齢より高齢者に広がり、家庭内での感染が心配されております、感染予防に一層の注意をして取り組みましょう。

コロナの検査

コロナの検査はいろいろ有りますが、PCR検査の結果は2日ぐらいかかります。結果が出るまで、対応が大変なので、取りあえず簡易検査して仮の判断をします。結果は兎に角、明らかにコロナの症状が有るときはPCR検査になります。

ningyocho-cl.com

新型コロナウイルス感染状況

今日も東京都の感染者は300名を超えました。感染経路は家庭内感染が目立ってきました。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKまとめ11月14日 19:30 時点、東京都352名・神奈川県147名・千葉県88名・埼玉県104名・大阪府285名・空港検疫16名を含み全国で1、733名感染しました。(感染者0名で頑張ってきた岩手県が13名発生しました)

象印電気釜
f:id:morooka:20201114103419j:plain
綺麗になって戻ってきました。
f:id:morooka:20201114111339j:plain
ご飯は美味しく炊けました

ヤマト便で引き取り配達された電気釜が大阪に送られ3日で修理完了して戻って来ました。修理箇所はE11電子回路のassy交換なので作業は部品の取り替えだけ、貸し出しを受けた釜は一回だけ使って、修理完了して釜は戻ってきました。不具合箇所は圧力釜の蓋の部分のようです、輸送量を混みで4,796円綺麗にないました。修理後初めて焚きました。

Gotoトラベル

Gotoトラベルは東京都を含みスタ-トしまして業者には活気が戻ってきましたが、旅行者の中でコロナウイルスの感染者が100名を超え、受け入れ旅館側にも100名を超える新型コロナウイルス感染者が発生してしまいました。北海道も感染者が増加して、北海道の旅行を計画したが取り消しが沢山出ているようです。政府は継続するか思案のしどころのようです。

www3.nhk.or.jp

政府に発表では、旅行先のホテルや観光施設の従業 員などに感染が広がっているという報告は受けていない・・・・と有りますがNEWSでは130人台の感染者の発表を聞きましたが・・・・・URLの記事を探したが今日現在見当たりません。

www.tokyo-np.co.jp

長野県のホテルが従業員の感染を公表したのに観光庁が把握できていなかった
(上記URL記事ない参照)

鬼滅の刃

主役竃門炭治郎の耳飾りのデザインが「旭日旗」に似ていると、韓国で話題になっています。はじめ見たとき耳飾りが???なんで花札かと思いました。図案を太陽の光の部分を削除した耳飾りにデザイン変更したようです。日本を連想する物は、全て反日が働き、言えば英雄視されるようです。困った国ですね

突然の訪問者

2階の屋根の庇の付近が浮いていますと、通りすがりの車にはしごを乗せて職人風の男が訪ねてきた、通りすがりに気がついたと説明がありました。場所確認するも破損箇所,不明、同行者も(運転者、一般人の感じの人)場所の指摘が出来ない。職人風の人は簡単です言うが、依頼すれが最初に安く、後から一桁増えるでしょう。修理箇所も増えるでしょう。我が家の前は通り過ぎる道ではありません。車を使って建物の不具合を見つけることは出来ないでしょう、修理費の不当請求する人達でしょうか・・・・・・
・通り抜けの道ではない。
・近くで工事がない。
・もう一人は修理箇所が指摘できない。
・説明を受けたが場所が不明です。
後から疑問を感じたので、車のNoプレ-トを記憶しなかった、写真も撮らなかった。
知らない人に修理は頼まない(鉄則)

介護記録

フレイル

寝たきり高齢者はフレイルの心配があります、難聴でラジオも粒が分からず雑音に聞こえていましたいたが、耳鼻科で耳垢を取って貰い 聴力が戻りTVの内容も理解できます。アメリカのコロナの1日の感染状況も話題にしました。一寸安心です。