諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も晴れ

昨晩は残っていた料理用のワインを飲んで、横になりました。夜中に二回ほど起きたが、起床のベルに気がつかず寝坊してしまいました。家内の食事の準備が8時には出来ましたが、訪問看護師が9時に見えますので、看護が終わった後に食事することにしました。
私は時間がないので台所で小さいピザ2枚を焼いてインスタントココア飲んで立食にしました。
今日から甥は10間のGotoHospitalに行きます。旅行中の無事を祈りましょう。

元首相

時々吃驚するコメントが公開されます、元首相が、今回のオバマ前大統領回顧録に異常に映っていたようです、忘れた頃に吃驚するコメントが出ますが、そのコメントも理解しにくいし、コメントも世間では相手にされていないようです。又変なことを言っていると思うだけです。元首相と書かれるのは不愉快です。

news.yahoo.co.jp

リンゴ高徳

7個の密リンゴの5個を嫁に出して喜んで頂きましたが、我が家にも2個残りました。今日の一個も蜜がたくさん入っていました。昨日はさんふじが近くのスパ-に並んでいましたので、リンゴは赤く・肌はざらざら感はあるか、おしりが透きと~る感じがあるか、蔓は太いか良さそうなリンゴがありましたが又にしました。

f:id:morooka:20201118134059j:plain
やはり密は多いですね

こみつ「高徳」の売り出しが目に付きますが、これからは高徳以外のリンゴの密探しに挑戦しましょう。さんふじの中でまず蔓の太さ

www.umai-mon.com

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染者数は過去最多493名になりました。最も警戒レベルに引き上げる方向で最終調整分科会と協議して変更予定、静岡県も過去最大になっています。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ11月18日 20:15 時点、神奈川県226名・千葉県66名・埼玉県126名・空港検疫12名を含む全国計2201名と大幅に増加してきました。

otagaihama.localgood.yokohama

神奈川県は1時間経過後の数字では40名も増えています。

Daiso

整形外科の帰路地下鉄に乗って地下鉄に乗ってイルミネッションライトを探しにセンタ~北駅の4階Daisoのまでいきました、飾り物コナ-はすっかりX’mas用の飾り付けに変わり賑わっていますが目的の物は見当たらず諦めていましたが念のため従業員に聞きましたらありました。紐状につるしてあると思いましたら、小さなケ-スに入っており、これでは見つかりません。

f:id:morooka:20201118230027j:plain
この中にたばこくらいのプラスチックケ-スに収まっていました。
YUZAWAYA

久しぶりにセンタ~北駅におりました。すっかり模様が変わって、駅ビルの3階にYUZAWAYAが有りマジックテ-プを探しました。鬼滅の刃の関連柄のマスク生地が売られていました。竃門炭次郎の衣装の市松模様の生地もありました、生地は一人1mまでの条件が付いていました。

f:id:morooka:20201118231736j:plain
市松模様の生地