諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

小雨の朝を迎えました

小雨の朝を迎えています。ゴミは2時頃所定の場所に出しました。寒いと行動に支障が出てしまいます。食欲が出ません、冷凍室にある炊き込みご飯で済ませましょう。寒くて食欲がありません、シ-トショックに注意して浴室暖め風呂に入りました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染状況は584名でした、1日の人数としてはこれまでで最も多くなりました。相変わらず20代~40代が多いですね、この人達が家庭内感染の原因になっているでのでしょう、不急不要の外出自粛は、高齢者で無く、若い人にも求めなければ、感染拡大は防げないでしょう。 若い人は感染しても安心の神話を払拭して、若い人の重篤感染事例を、沢山公表する必要があると思います、何しろ怖がっていないのが、問題です。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ12月5日 19:00 時点、東京都584名・神奈川県192名・千葉県74名・埼玉県168名・大阪府399名・北海道183名・空港検疫17名を含み全国計2,493名が感染しました。神奈川県は発症件数の累計で3番目、一日平均4番目です。

掃除パワ-
f:id:morooka:20201205180604j:plain
良く落ちそうだが、場所に注意しないと、ニス・塗料の塗っている、場所は注意しないと

台所周辺の汚れふきに100均で重曹・セスキ液の付いた万能シ-とを買いまして、チョイ拭きをしていました、寝ていますとTVで万能シ-とのPRを見てまた起きて注文してしまいました。思いついて急遽注文しますが、箱を開けてないものもあります。衝動買いには注意しましょう。今回は買い物は有効ですが、量が多いかな・・・・カ-ドを使うとお金が出ないから安易になってしまいます。

今年はインフルエンザの発症は少ないね!

今年は新型コロナウイルス感染対策でマスク手洗いが励行しているか、インフルエンザの発生が極端に少なくなっています。

news.yahoo.co.jp

ブレッドボ-ド 購入の取り消し

頭の体操に12月3日ブレッドボ-ドを注文しましたが、着くのは1月5日~1月19日頃になる通知を受けました、来年まで待っていられません。思考が縮んでしまいますので一端取り消ししました。