諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

暦は「大雪」天気は晴れ

今日は暦では「大雪」朝から晴れ、夕べは福岡国際マラソン録画見て朝1時を回ってしまいました、ゴ-ルのテ-プ切るときに椅子に座って眠りに落ち見られませんでした。又見る気もしないので録画を削除して寝に付きました。
今日は先送りにしていました、片付けをしましょう。片付けることは捨てることと、理解して徹底しましょう。

新しい年迎え
f:id:morooka:20201207135505j:plain
新し年が良い年になるよう飾りましょう。

街は新型コロナ対策で大騒ぎですがあ新しい年は確実に迫っています。お店は新しい年の準備の飾り物が並び出しました。新しい年が新型コロナウイルス感染が沈静して寄り良い年になるよう祈りましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報は299名の報告がありました。感染者が大量発生して地区「北海道奥尻島」に寄っては医療崩壊が始まっているようです。
NHKのまとめ12月7日 20:30 時点、神奈川県65名・千葉県53名・埼玉県91名・大阪府228名・北海124名・空港検疫16名を含み全国計1506名発症しました。月曜日は数値が少なく出る傾向が有るようです。それにしても空港検疫は検査数が少ないと思いますが16名は多く感じます。

コロナワクチン接種

ソ連はすでに3段階前の検証はしていないがスプ-トニックv名のワクチンを接種を開始しました、プ-チンは接種保留。イギリスは8日から開始します。イギリスのエリザベス女王も接種する宣言しました。アメリカからイギリスに到着のNews報道があります。ワクチンは-70度の極低温管理が大変ですね。
ワクチンの保存のための、冷蔵庫を設置しなければならず、町病院では無理ですね、低温が必要ないワクチンなら可能ですね。

www3.nhk.or.jp

ぴえん

貴方は「びえん」と言う使い方ご存じですか・・・・・私はびえんと言って思い出すのは「鼻炎」です。
辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2020」』選考発表会が11月30日、都内で行われ、大賞には「ぴえん」が選出されたようです
すでに使われて「優勝」使い方が違うようです。・・・・・・わかりませんね。「○○警察」マスク警察等に使われています。

news.yahoo.co.jp

f:id:morooka:20201207185459j:plain
Yahooの検索画面より参照