諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日も晴れ、副反応は気になりますが、新型コロナウイルスのほうが心配とイギリスが今日から接種が始まりました。接種の順序は日本と同じで医療関係者から始まり高齢者+基礎疾患を保有する人に続くようです。
起きるのが遅くなり太陽は進んでいるので、昨晩洗濯した衣類を早く干しましょう。日は予想より早く陰り寒なりました。
不要不急の外出は自粛を求められているので、今日の寝不足が働きソファで殆どまどろんで時間を使ってしまいました。明日は新聞・ダンボウルの処分日なので、早めに横になり明日早く所定の場所に持ち込みましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染状況は速報ベ-スで352名の報告がありました。重症者は+5人で50名になりました。医療の崩壊が心配されます。
医療関係者Gotoトラベルの中止を考えているが政府はGotoトラベルが感染増加のエビデンスが無いと考えて経済も考えて6月まで延長の模様です。医師会は止めて欲しいと苛立っています。国民はGotoトラベルで新型コロナ対策に気の緩みが出ていると思います。東大の研究調査でGotoトラベルの感染、リスク調査しました。症状のみを追ったと言う説明があります。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ12月8日 18:30 時点、神奈川県152名・千葉県80名・埼玉県172名・大阪府258名・北海道204名・空港検疫6名を含み全国計2,054名が感染しました。

新型コロナワクチン

イギリスでコロナワクチンの接種が今日から始まりました。1週間で60万人接種をするそうです。イギリス女王夫妻も接種をすることを公開しています。
接種は2回しまして、経過と状態を検証して28日後に抗体が出来を確認して終わります。副反応の見極めは1年ぐらい先になりそうですし。副反応を検証するには接種の人数が多い所が良いようです。(アメリカ等)日本政府は6月末までに6,000万人分の準備をしたようです。

f:id:morooka:20201208161328j:plain
Yahooの検索画面より参照
ブレッドボ-ド

ヨドバシカメラに注文しましたが送られてくるのは1月には入ってから報告を聞き、取り消しして別の所に注文して今日着きました。頭の体操で簡単な電気配線をしてみましょう。取りあえずLEDランプの点灯してみましょう。

www.youtube.com