諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日も朝から晴れ、雨が無いので乾燥しています。12時に家を出て、午後から家内の手術に立ち会います。他に集中することがあると、薬の飲み忘れがあります、ボケたのかな-・・・・腰の痛みは大分改善したので、薬は3日で止めましょう。
家内の手術は無事終わりました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染者数は748名過去2番目の多さです。こののび方では1,000名も遠い話はなさそうです。相変わらず20代が多いです。感染者はHotel・自宅で療養ることになっていますが、管理中はHotel・家から許可無く外出したら、特措法を見直して、罰金を取るようにしたら如何でしょうか、若者は行動を監視される事を、苦痛に感じ感染は他人事では無いと、自覚しないでしょうか・・・
NHKのまとめ12月23日 18:20 時点神奈川県346名・千葉県142名・埼玉県230名.大阪府313名・北海道114名・空港検疫10名・全国計3,248名が発表されました。

https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20201223/1000057945.htmlwww3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

神奈川県と埼玉県は人口の割りに多発が特に心配です。

公園のメタセコイヤ
f:id:morooka:20201223193909j:plain
紅葉しています、メタセコイアの木、やがて葉を葉をおとし冬の装いをします。

家内の入院先の病院に面する、大通り公園に冬の日差しに、紅葉しています、メタセコイアの木の並木があります。

ロ-ストチキン
f:id:morooka:20201223194839j:plain
タイ産のロ-ストチキンが売られています。

明日はクリスマスイブ近くのス-パ-にロ-ストチキンが並んでいます。外国から鶏肉の輸入は聞きますが。製品を外国で作っているロ-ストチキンを見まして納得しました。手間賃は肉で輸入して国内で仕上げるより安く出来ますから・・・

英国のコロナ変異種

日本も明日から入国の制限が厳しくなってきますが、この際、コロナの変異種について知っておきたいこと、突起{スパイク)変形してワクチンが作る、受容体の形が変わり、新しいスパイクと変わり、ワクチンは大丈夫でしょうか ・・・・

news.yahoo.co.jp

首相の会食

又、菅首相は寿司屋で会食をしました。人数だとか対策をしているとかの問題で無く、自粛するように指導されているのに、トップが守らなければ、グズグズになってしまい、皆が感染防止に理由を付けて、守ることは崩れてしまいます。何で守れないのでしょうか、食事しないと、目的は果たせないのでしょうか、問題意識が希薄です。これでは皆が指示を聞かなくなるでしょう。首相の指示率?又下がりますよ・・・

news.yahoo.co.jp

スマホの不携帯

AUは1月に新料金が発表されるようですが、ドコモ・ソフトバンク料金に遜色ない料金が発表されるのでしょうか楽しみです。私は最低料金でスタ-トしていますので、家ではwifiを使い月1GBで使っています、表では原則使わないので、重いからと不携帯にしましたが、今日は、出先で電話を掛けるのに、病院で公衆電話が有りません、不自由しました。持参していなければ、新型コロナウイルス接触確認アプリは効果はありません、この頃外でfreeWIFIが使えますが、重くても持参するようにしましょう。freeWIFIは注意することもありますが・・・・

コロナで死亡したくない

残念ながら、治療をすれども死亡した人数は、今日まで3,069名対前日比+56名に達しました。このところ死亡人数が増えたような気がします。本人の意に反して、家族にも見守られず、看護師の手で二重の真空袋に詰められて、納棺され、看護師の見送りで荼毘にされ、白木の箱に詰められ、家族の手に渡されます。人生の終わりは、そのように終わりたくないので、よりいそう感染予防に注意しましょう。