諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から雨

予報通り・朝から久しぶりに雨、この雨も長くは続かないでしょう。
取り合えづ正月の準備をしましょう。お雑煮に入れる「ほうれん草」を茹でる。昨日の買い物を小さな器に小分けしました。

新型コロナウイルス感染状況

今日東京都の3時速報ベ-スで1,000名に肉薄しています、944名で過去2番目の多くなりました。今日は少なくなるかと期待していましたが、残念・・・

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ12月30日 18:30 時点、神奈川県432名・千葉県218名・埼玉県244名・大阪府307名・北海道133名・空港検疫6名を含み全国計3,834名発症しました。

家の片付け

正月準備に少しずつ手がけました、今日は29日飾りで無く、一夜飾りで無いので宜しいでしょう。正月飾りで無ければ宜しいでしょう、身の回りの片付けをしましょう。明日明後日と寒波が予想されていますので、少々暖かいので脱衣所と浴槽を暖めて風呂にも入りました、一人の時の風呂はヒ-トショックに十分注意しましょう。119番に掛ける人もいないと心配です。

f:id:morooka:20201230163541j:plain
お供えを飾りました。
コロナの変異種

コロナの変異種の感染率が×7倍で先日、一日感染者数が、英国で40,000名と書きましたが、もう50,000名になった記事があります。日本も変異種の確認があります、感染予防には十分注意しましょう。今のところ日本では7名発見されています、無症状で隔離中ですが、確認できていない人が市中に居るのではないでしょうか・・・

日本政府は28日から来年1月末まで、すべての国の人々の新規入国を原則的に許可しない方針を26日夜に緊急発表した。変異種の流入を防ぐために英国と南アフリカ共和国だけを対象にした入国禁止措置を全世界に拡大したのだ。
中央日報=記事参照

news.yahoo.co.jp

寒波襲来

シベリヤ寒波の襲来で31日・1日は寒くなりそうです。風も強くなってきました、こんな日に火事でも起こしたら大変です、ましてや火元でしたら大大変です。寝る前に火元を点検しましょう。明日は表日本は北海道から九州まで晴れるようです。只今0時、風が強く雨戸を鳴らしています。

news.yahoo.co.jp