諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も晴れ

今日も晴れ、TVで伊勢太神楽、笛と太鼓が快く身にしみるリズムが聞こえます。別の番組ではコロナ時代の在宅介護の問題が投げかけられています。
面会が出来ないので本人の意向は聞けないが10日には引き取りたいと思っております。7日に担当医と相談して10日には退院を決めます。又負う老老介護が始まりますレスパイト意識の切り替えをしましょう。

植木の面倒

身体が元気で動く時は、植木の面倒を良く見ていましたが、この頃高いところは無理ですし 、鉢物もほったらかしです、モンステラも好きで集めましたが、この寒さで痛んでしまいました、今日は面倒を見て家に入れましょう。取りあえず玄関内にしました。

金魚の面倒

金魚水槽も汚れているので、取り組みました、水の循環は直しましたが、水槽の汚れは又にしましょう。

整形外科

この歳になると、身体が思うように動きません、行こうと思いましたら、4日からでしたので年初の明日の午前中は混むので、午後の診療にいきましょう。今日から始まりました診療所へ午後から心臓が気になるので診療に行きましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報は884名でした。月曜日としては最多になっております、相変わらず多いですね、しかも重症者が108名になり医療体制の切迫も心配されています。今日は神奈川県はどうなるでしょうか。菅首相は相変わらず判断が遅いですね・・・

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ1月4日 18:15 時点、神奈川県412名・千葉県195名・埼玉県243名・大阪府286名・北海道93名・空港検疫18名を含み全国計3,295名の感染がありました。

晩ご飯

今晩の食事は何にしましょうかと悩んだ結果、冷蔵庫の中に残っている物を全て入れまして、雑炊にしました。粉チ-ズを入れて味は味噌を加え、和洋折衷の味になりました。葉物は白菜が残っていますので、椎茸・油揚も残っていますので入れました。思い付くまにまに加えていきます。今日も1日暮れました。明日は小寒、週末に向かって寒くなりそうです。