諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

今日は小寒。天気は曇り予報では時々日が射すようです。昨晩は寝付きが悪く今日は午前中はうつらうつらしています。
昨晩作り置きしました、餃子の餡を握ったが、上手に出来ないので、今回は夕方のおかずに揚げてしましましょう。
沖縄の標準木ヒカンザクラが咲いているようです。ヒカンザクラは平年より14日、前年より2日早い開花したようで。気温も22度を超えているようです。今年はコロナで桜祭りが開催できるでしょうか・・・

www.tabirai.net

膝関節

就眠中に寝返りの時、掛け布団に押さえられた足の動きが制限されます、膝関節に負担が来て、朝起きたときに膝の違和感を感じます。起床時の歩行には制限が解放されますが、膝関節の周りの、筋肉(大腿直筋、中間広筋、外側広筋、内側広筋の4つの筋肉のどれか)が弱っているか、あるいは全てが弱っていることが、原因と思われます、整形外科に行き理学療法をしましょう。病院からの帰路は調子が良くなりますが、暫くすると戻ってしまいます。痛みが出たり、歩行が困難になってしまうと大変です、治療を続けましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染者数は1,000名を超えたようです。菅総理の判断は遅いし、緊急事態宣言も医師会としては遅いと危惧しています。

news.yahoo.co.jp

神奈川県は過去最大の感染数が出てしまいました。神奈川622人 千葉261人 いずれも過去最多になりました。

news.yahoo.co.jp

消毒方法

この頃は何処の施設に入るにしても入場時、手の消毒と体温を自動的に計測しています。この頃は足踏み式の消毒機もありますが高齢者には捕まるところがなくバランスが取れず危険です。形だけでチョコット済ましている人が多く見られます。義理のように近づいてチョコットすますのは目的を果たしていません。ポンプの頭たまを下まで押し下げて、片手又は両手に受けて揉み込んで下さい。
>

f:id:morooka:20210105192103j:plain
足踏み式の消毒器プッシュは下まで押しましょう

七草かゆ

七草がゆの野草を紹介していますが、今日は近くのスパ-でフリーズドライ七草がゆが売られていました。

f:id:morooka:20210105201445j:plain
フリーズドライ七草がゆ

神棚に奉る榊が中国から輸入しているのに吃驚、「八百万の神」も????。最も今年は見ませんが、お正月飾りも中国製が見られました。

[:plai
中国から輸入した榊・・・・
お正月飾り

お供えの上に乗る葉付きみかんが、時が過ぎていますが、値引きして売っています。売れるのかしら、今更みかんを買って飾る人はいるのでしょうか・・・・

f:id:morooka:20210105203024j:plain
葉付きみかんは売れるのかしら・・・
今晩のおかず

昨日餃子の餡を作り、今晩作り始めましたが、形が纏まらず、急遽あげ餃子にしてしまいました。

f:id:morooka:20210105204854j:plain
形が悪い餃子・・・揚げ餃子に変更しました。