諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ・朝から良い天気です

晴れ、朝から良い天気です。今日は暖かですが、日曜日頃より又寒くなるようです。

感染対策

感染対策を国を挙げて取り組んでいますが、姿勢を示す人が居ます。理屈はあるようですが、兎に角守って取り組みましょうと言われています。率先して範破るのは如何なものでしょうか。ビフテキ・ふぐ・・・・

news.yahoo.co.jp

 午後6時に始まった菅義偉首相の会見中には「緊急事態宣言(名前だけ)」「飲食だけ集中攻撃はなぜ」「宣言された1ケ月でどうにかなるもんじゃなくね」「なんも響かない」「言葉に気持ちがない」などと厳しい声が相次いだ。また「全国対象にした方がいいんじゃないか」などのコメントも目立った。
 また、会見における若い人へのメッセージについては「自分たちは会食やめないのに。若い人のせいにした」「また若い人へのお願いにうんざり」「お願いなんて言ってるけどマナーの悪さは若者に限ったものじゃない」と怒りの声も多数上がっていた。

兎に角菅首相の会見は、原稿を見過ぎで、気持ちが伝わらない、しかも原稿を見ているので、誤読も見られます。訴えが伝わりにくいです。

病院破綻の現状報道

TVで医療崩壊の報道していますが、対象者の事例は高齢者だけで自分の家族の事まで考えられる人は宜しいですが、医療崩壊は他人事のように考えて、自分たちのことと考えていません。若い人の切迫事例も報道する方が良いと考えます。若い人の後遺障害の報道
事例がないのですか・・・NEWSの話題性が少ないからと外していますか・・・・若い人のビビルようなNEWSを・・・・

確定申告

今年も確定申告の時期になりました。会社年金の源泉徴収票が送られてきました、公的年金等の源泉徴収票がみあたらず、紛失したかと、心配になりまして、県税務事務所(045-544-0141)に確認したところ。来週あたりから、送られて来るようです。

新型コロナウイルス感染状況

速報ベ-スで今日の東京都の感染状況は1,502名の報告があります。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ1月14日 18:30 時点、神奈川県985名・千葉県488名・埼玉県488名・大阪府592名・北海道194名・空港検疫5めいを

メダカ

甥に白メダカを頂き1年間育てましたが、産卵はありましたが大きく育つことがありませんでした。水槽の水漏れも有り、管理が難しくなりましたので。残念ながら引き取り願いました。身体の動きが悪くなかなか面倒見ることが難しくなります。

懐かしい画像(1週間もしましたら削除します、他人のBLOGですから)

友人から、合併前の我が社のPR画像が送られてきました、懐かしい時代の写真です。今は日本橋の上に高速道路が係り、社屋も良いところにありましたが、三越に代替地と交換しまして、昭和通りに面したところに移りました、時代の経過と共に会社は今や損保ホ-ルデングと合併してしまいました。懐かしい画像なので・・・・・懐かしい観光地も映っています。興味がありましたらご覧下さい、
BLOGの記事から利用させて頂きました、本人の了解も得ていませんので削除しました。
(1/17日pm16:25)

介護記録

薬の処方

ふれあい横浜ホスピタルの退院時の処方は朝6錠ですので。飲むのに苦労していますので、透析病院に連絡して半分の量を、昼に回すことで了解をえました。