諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

曇り、午後から小雨が降り出しました。明後日に向かって天気は下り坂です。今年も我が家の桜が一輪咲き始めました。冬の狂い咲きが有り、心配していました。

f:id:morooka:20210325124020j:plain
我が家の桜が一輪咲き始めました。

福島県楢葉町を聖火リレイが121日かけて日本国中を回り、開会式場に向かってスタ-トしました。

news.yahoo.co.jp

港には横浜を母港にする、飛鳥Ⅱ号が明日の船出に待機係留されています。

f:id:morooka:20210325124954j:plain
係留中の大桟橋(旧メリケン波止場)に係留中の飛鳥Ⅱ号明日の旅路へ待機しています。
新型コロナウイルス感染

今日の東京都の感染速報は394名の感染が報告がありました。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ3月25日 18:40 時点、神奈川県121名・千葉県98名・埼玉県113名・空港検疫4名を含み全国計1,917名が感染しました。大阪府266名の感染が有り、特にこのところ問題になっている宮城県161名の感染がありました。

県別発生件数

web.sapmed.ac.jp

Gotoトラベル

感染拡大の一因になりました、Gotoトラベルも五月のGW前は無理との見解が発表されました。無理してGotoトラブルにならないように慎重に取り組み願います。

news.yahoo.co.jp

介護記録

シャント の導通点検

昨日は透析に活用のシャントの導通点検に病院へ行き同行しました。腕の血管に直接針を刺して血液循環させて血中の浄化しますが体外にシャントを作り浄化しています。シャントは400ヶ月が耐用で2017年に作りましたので永く持っています。流れはパイプの中で血液が固まり通りが悪くなってしまいます。掃除をして通過を改善します。血圧が低く血液の流れ悪く血液が溜まり気味だそうです。
取りあえず様子見で、昨日のところは終了しました。付き添いも疲れます。今回は着せ替えを看護師が見てくれたので助かりました。

電話のベルの音

一時半頃ごろの電話のベルが鳴るのが怖いです・・・病院からの電話が多いので・・状況変化の通知です。今日も血圧が低く透析は遅れそうです報告を受けました。