諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

朝から雨

朝から花散らしの雨が降っています。今日は1日降り続きそうです。

f:id:morooka:20210405124915j:plain
花散らしの雨が降っています。

各地で感染者数の増加が見られワクチンの接種が始まると落ち着くかも知れません(英国は感染率が下がっています)。増加の傾向が見られます。より一層感染に注意しましょう。移しても、移されても大変です。皆で注意しましょう。
大阪・兵庫・宮城の酋長の判断で決められた6市を対象にして今日から5月5日まで一ヶ月の「まん防」がスタ-トします。
兵庫・大阪は見回り体を編成するようです。

新型コロナウイルス感染状況

東京都の感染速報は249名の報告がりました。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ4月5日 20:30 時点、神奈川県68名・千葉県88名・埼玉県86名・大阪府341名・空港検疫6名を含み1,565名感染報告がありました。

コロナワクチンの輸入計画

日本はコロナワクチンの輸入計画が遅れて主要7か国で見ても、イギリスで去年12月8日に接種が始まった後、各国で12月中に始まっており、日本はG7の中で最も遅くなりました。

この背景について専門家はワクチンに対する考え方や危機管理への意識の違いがあるとしています。

具体的には、一部の国ではワクチンの接種を早めようと、国内での臨床試験を行わず、海外でのデータをもって承認するケースもありますが、日本国内では、海外メーカーのワクチンについても、法律に基づいた手続きで小規模ながら臨床試験が行われ、日本人でも安全性と有効性が確保できるか、慎重に確認が行われました。
NHK
おうちで学ぼう!
for School参照

八王子市は1900回分のワクチンを高齢者の電話で予約を取り始めましたが1時間半で注射の量が無くなり中止したようです。皆は1日も早く接種を待っています。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

今日は11回目で200万回の接種量のワクチンが成田に到着しました、今後は1日おきに輸入されるようです。

news.tbs.co.jp