諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

昨晩一時小雨が降りましたが、今日は予報通り朝から晴れています。

f:id:morooka:20210410143854j:plain
桜は葉桜になってきました。つつじが咲き誇っています。

自粛疲れか発生件数は減りません、各地は緊急自粛宣言の切り替えをするか思案中のもようです。兎に角ワクチン注射待ちです。ワクチンの接種が開始すれば発生件数も抑えられると思います。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の速報ベ-スは570名になりました。兵庫県も351名・神奈川県はどうなるでしょうか・・
神奈川県も感染者は180名になっています対前日比12名になっています。
NHKのまとめ4月10日 19:30 時点、神奈川県180名・千葉県94名・埼玉県142名・空港検疫20名を含み3,692名の感染報告がありました。今日は空港検疫が多いですね。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

大阪府も1,000名に肉薄しています。・・・明日は1,000名超えになりそうです。

筍の煮物

筍の元の固い部分は千切りして煮物にしました、味付けは私の黄金比醤油・みりん・料理酒・大さじ各2で前回の土佐煮辛かったので醤油を1にしました。砂糖大さじ1.5にしました。材料は筍根の部位、じゃこ天・インゲン豆・油揚2枚を千切りにして煮ました、水が400CC、上手に炊けました。手前味噌かな・・・・

f:id:morooka:20210410211927j:plain
筍の根の固い部分を千切りにしてその他を加え美味しく炊けました。