諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

憲法記念日・天気は晴れ

憲法記念日・昨夜来から吹いていました風も治まり天気は晴れ、朝晩は相変わらず寒いです。

5月3日は憲法記念日です。2021年、日本国憲法は公布の日(1946年11月3日) から75年、施行の日(1947年5月3日)から74年をむかえます。国の“かたち”を定めるもの、それが憲法です

今日は朝9時から新型コロナワクチン接種の予約を取る日です。遅かれ早かれ接種は可能ですが・・・・

新型コロナワクチンの予約

今日は予約の開始日9時の時報と同時に、電話をしましたが回線が混乱して繋がらず、インタ-ネットもサ-バ-が混んで繋がりません。次の一手は・・・・
f:id:morooka:20210503091048j:plain
9時きっちり電話をしましたが回線が混み合って繋がりません。インタ-ネットもサ-バ-囲み有って繋がりません。お問い合わせの電話番号も繋げていないような、メッセ-ジです。これでは予約は諦めるより、仕方が無いかな・・・

高齢者ワクチン予約混乱

横浜市新型コロナウイルスワクチン接種予約は50分で回線パンク、同日午後3時をめどに改めて案内するとしている。

news.yahoo.co.jp

www.city.yokohama.lg.jp
www.city.yokohama.lg.jp

www.kanaloco.jp

混乱して受付を中止したのに、電話をすると返ってきます返ってきます「只今大変混み合っています、暫く待ってお掛け直し下さい。」受付を中止したのに。この返事では不親切です。「ご迷惑をかます、事情により本日の受付は中止しました」とアナウンスの変更が親切と思います。前のアナウンスではその後も何回もかけてしまいます。

f:id:morooka:20210503164605j:plain
明日9時に方針を発表するようです。方法は・?

パソコン・スマホをお持ちの方は明日9時以降に横浜市のHPで確認して下さい。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報708名の報告がありまし。大阪府847名感染報告が有りました。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ5月3日 18:30 時点、神奈川県222名・千葉県148名・埼玉県198名・大阪府847名・空港検疫11名を含み全国計4,469名が感染報告が有りました。

お札も心配

西村経済再生大臣がTBS(TV)出演の中で、お札の上で新型コロナウイルスは一週間生存するので、手洗いの励行を勧めました。急ぐときはお店の消毒液使って手を消毒しましょう。

news.yahoo.co.jp