諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今日は「みどりの日」祭日。今朝は風もおさまり、良いお天気になりました。横浜市のワクチン予約に失敗しました。今朝も電話のメッセ-ジが昨日と同じです・・・・混み合っています、暫く経ってお掛け直し下さい・・・・なおさないのでしょうか。忙しくて気が回らないのでしょうか・・・
横浜市の予約は明日9時から再開するようです。
f:id:morooka:20210504093925j:plain
横浜市HPより参照
https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kenko-iryo/yobosesshu/vaccine/yoyaku.html
詳細は上記のURLをクリックして確認下さい。

高齢者のワクチン接種

高齢者のワクチン予約5月3日から開始したが、受付がどっと集まってパンク一端中止して明日5月5日午前九時から開始しします。7万5千の数に至ったら玉無しで終了5月10から次の受付が開始するようです。別枠で5月中、毎週月曜日に受け付け開始するようです。

www.kanaloco.jp

東京オリンピックパラオリンピック

コロナウイルス蔓延で感染者の数は治まる状況ではなく、ワクチン接種も遅れている状況で、日本人の約80%は開催は無理との意見を持っているようです。世界もコロナが蔓延している現況では、開催は選手には気の毒だが無理と判断します。無理して開催して世界の変異株が日本に蔓延して、日本人の命が犠牲になります。オリンピックと日本人の命とどちらが大事か、止めようと誰が言い始めるか、関係者は固唾をのんでいます。
アメリカからも中止の意見がります。

news.yahoo.co.jp

www.jiji.com

聖火リレー

聖火リレーも感染者が出て大変です。観客からも批判が出ているようです。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報609名が報告されました。

www3.nhk.or.jp

NHKのまとめ5月4日 18:30 時点、神奈川県214名・千葉県124名・埼玉県185名・大阪府884名・空港検疫3名を含み4,177名の感染報告が有りました。

床は血だらけ

この頃テ-ブルから落とすことが多いので充分注意していますが、強化ガラスのボールを、まな板の上から、落としてしまいました、強化ガラスは細かいガラスで割れが出て刺さりやすい、状態になってしまいました。注意して掃除をしましたが、遠くに飛び散り足の裏にも刺さってしまいました、足の裏のガラスは取りにくく、反対の足で擦ると採れる前に反対の足が、切れてしまいます。切り傷は何カ所に見られ、出血は止まらず、台所の床は血だらけになりました。一人でいると足の裏の、刺さったガラスを取るのは大変な作業になります。
夕ご飯は終わりましたが、洗い物は明日にしましょう。今晩は納豆・野菜炒め・カツ丼・上手に漬かったピクルスは忘れました。