諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

今朝は良い天気です。気温が上がるとの予報ですが・・・黄砂が飛来を心配されていますが横浜には未だ飛来が無いのでしょうか・・・

コロナワクチン接種

横浜市のコロナワクチンの次世代の開始が5月10日午前9時から開始が公表されました。また電話で苦労するでしょう。

www.city.yokohama.lg.jp

予約が難しい人個別で病院を選択して接種を希望する人は目次5に従って下さい。

f:id:morooka:20210508112647j:plain
個人で病院を選択して下さい。詳細は指示にしたがって下さい

お尋ねはAIチャットボックスが開いていますから利用するのも良いと思います。

f:id:morooka:20210508112406j:plain
お尋ねは利用すると良いでしょう
予約回線逼迫

何処も予約は混乱しているようです。私も10回ぐらい電話をするも繋がらずインタ-ネットに変えました、それでも回線が混雑して2回目ぐらいに繋がりました。
電話は一人一人に「あなたの券番号」の確認→接種会場確認→空いてる日から希望時間と聞きますので、一人に時間が掛かります。

news.yahoo.co.jp

予防接種のインタ-ネット挑戦

https://yokohama.v-yoyaku.jp/login

上のURLをクリックしてログイン画面から『あなたの券番号」「暗証番号西暦・月2桁・日付2桁」8桁半角で入力す。次の画面により・・・接種場所と日付の△またの場所を選択します。連絡を頂く受診MAILアドレスを入れて、受け付け完了の通知を受け、予約票を印刷して終了です。おめでとうございます。受付が思うようにいかないのは、半角で入力していますか・・・

中国のロケット

中国のロケット残骸が8日頃頃、落ちてきます。今のところ日本は関係なさそうですが、正確には未だ分かっていません。
一部のURLでは日本も関係無しで、安心は出来ないようです。

news.tbs.co.jp
news.yahoo.co.jp

orbit.ing-now.com

落ちてくるのは、これかな・・・まだ150km上空を回っています。最初は広大な中国内陸の砂漠地帯と聞きましたが、日本も心配されています、日本に落ちないことを祈ります。大型ロケットの名前は「長征5号B」

新しい情報が入りました。

news.yahoo.co.jp

椿の剪定・庭掃除

隣の家の白い壁が汚れるが気になっていました、張り出している枝の剪定をしました。ご近所さんが見るに見かねて、お手伝いをして、いただきました。早く片づきました。謝・謝 庭の掃除は、ぼちぼち、していきましょう。買いものの時に荷物の重みで、ついでだからと買いものが増え、腕の筋肉も延びて痛みがあり、何をするにも不自由です、またリックサックにしましょうかね。
買うときカ-トを使うと買いすぎてしまいます。・・・・
今日も暮れていきます。晩ご飯は焼きそばにしましょう。風呂を沸かして入りましょう。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報は1,121名報告がありました。9道県が過去最多感染が報告がありました。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ5月8日 20:00 時点、神奈川県303名・千葉県162名・埼玉県285名・大阪府1,021名・空港検疫11名を含み全国計7,249名の感染報告がありました。

介護記録

見舞い

明日は週2回の洗濯物を届けながら、顔見に行く予定ですが、月曜日退院するので、家で準備が有り、本人も了解しているので、行かないことにしました。