諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

どんよりした天気です

公園の花壇に雨降り朝顔 (コヒルガオ)が咲いています。子供の頃、花を取ると雨が降ると言われていました。今日はどんよりした天気で時々雨が落ちて来ます。日本全国入梅陽気で対前年3週間早いようです、午後から雨が降ってくるようです。

ガスレンジ

今朝はガスレンジの一口が着火不良・ご主人様が惚けてくると器具まで不良になってしまいます。困ったものです・・・明日修理の内合わせをします。

洗濯物

次から次へと汚れが出ます。都度洗濯するので天気が悪く干す所がありません、明日は手ぬぐいだけでも、家干しにしましょう。コインランドリーはコロナで心配です。

集団接種

今日から東京都・大阪府で集団接種が開始します。申し込みはインタ-ネットだそうです。友人から予約が取れた連絡が入りました。名あご主人は、まだだそうです。

www.jiji.com

生理食塩水のみの注入が5例あったようですが、注意しないといけませんが、一人で二回も接種例があったようですが、受ける人は2回目と言わないのでしょうか、二回するものと誤認したのでしょうか理解できませんね・・・注射液の捨てるのもいけません。いろいろなことが起きますね。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報419名でした。

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ5月17日 20:30 時点、神奈川県199名・千葉県128名・埼玉県135名・空港検疫3名を含み全国計3,680名の報告がありました。

朝顔

植え時は今朝顔でも植えて観察して、心の安らぎを求めましょう。種にするか苗にするか思案中・・・

Zoom

www.youtube.com

時代に遅れないように勉強しましょう。頭の体操・・・・

介護記録

耳鼻科

今日は午後から難聴気味なので、耳垢取りに耳鼻科に行きます。耳垢が6ヶ月に一回ぐらいの周期で耳鼻科に行き掃除をして貰います。聴力が改善します。
良く聞こえるようにないました。