諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

日が差しています

今日は雨模様で、朝は日が差していましたが、やがて陰ってきました。溜まった洗濯物を6時前に干しました。やがて雨模様、午後から明るくなってきましたが、心配なので家中に入れました。
今朝も電話もインタ-ネットも混雑しています。ワクチン予約に回線が混雑しているのでしょうか・・・
昨日は感染者報告が少しへりした、雨のため浮遊するコロナ菌が雨にたたきおとされるのかしら、対策の効果が出ているのでしょうか、いずれにしても今日の感染者数が気がかりです。

zoom

来週の早い時期にZoomのテストを開始したいと思います。まずzoomソフトをダウンロ-ドをお願いします(無料)。ご存じの方は大げさにと思いますが分からない人同士がはじめます。お誘いのMAIL有っても参加自由、途中脱出も簡単、費用は40分まで無料です。主催者側に課金があるようですが、特別に契約が無ければ自動的に40分で切れます。また始めればそれから40分・・・面倒なことは無いと思います、私はこれから勉強中です・・・・お顔はパソコンなら補修出来るようです、希望すれば髭も付けられるようです。背景も希望の絵にかえらるようです。

ガスコンロ

惚けガスコンロは出張修理をお願いしました。吹きこぼれで着火点が固まっていたようで擦って修理が終わりました、修理費は出張費のみで4400円程でした。僕も頭を擦って治れば良いのですが・・・・

ワクチン大接種会場

東京は未だ余っているようですが大阪は30分を待たずに一杯になってしまったようです。

news.yahoo.co.jp

ワクチン効果が発表されると外国と違い、接種希望者が増えました、特に高齢者は・・・・・

マスクの効果

不織布のマスクの効果は知らされていますが、付け方は顎マスク、鼻マスクが問題になっていますが、ほほと鼻の脇から85%ぐらい進入してしまうそうです。鼻の脇をつまみW状に折り返すのとほほが密着して25%ぐらいに改善するそうです。
2重マスクはあまり効果のUPは感じられないようです。一枚を効果的に付ける方が良いようです。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報732名

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ5月18日 18:20 時点、神奈川県248名・千葉県89名・埼玉県186名・大阪府509名・空港検疫0名を含み全国計5,205名の感染報告がありました。