諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

予報通り朝から今朝の今朝のスマホの容量は0.05GBどうやら今日はスイッチはOFFにして、月の使用限度1GB以内で済みそうです。
ヘッダ画面を山アジサイ「紅」に変えました。

五輪中止を首相にもの申す

朝日新聞社説で首相にオリパラ中止を求める。

news.yahoo.co.jp

www.news-postseven.com

news.yahoo.co.jp

プロ野球・各種競技は大丈夫と首相は説明していますが、次元が違うのでは有りませんか、世界から選手や観客が集まる国際大会とおなじに考えているのは・・・

コロナワクチン接種

予約を取れずに苦労しました。掛かり付け医の接種も始まりました。東京・大阪では1日15,000人の大規模接種が今日から始まりました。各自治体も工夫して大規模に近い接種を始めているようです。高齢者には最初から掛かり付け医方式が良かったと思います。二重予約で混乱来しているようです。取り消したくても電話が連絡できないようです。コンピュウタ-時代です予約番号が重複したら即座に機械的に取り消し処置が出来ないのでしょうか・・・大規模接種会場にも取り消しが多いようで無断欠席でしょう。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報260名の報告が有りました。300名を切るのは久しぶりです大阪府も100名を切りました。神奈川県は139名検査の傾向から月曜日は感染者数少なめに発表されています。
NHKのまとめ5月31日 19:30 時点、神奈川県139名・千葉県89名・埼玉県67名・空7名を7名を含み1,793名の報告が有りました。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp