諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

狭心症の治療で入院

狭心症の兆候が出て掛かり付け医の暫く様子見の意見を押して横浜労災に7月1日豪雨の中を入院特に異常が見受けられないが症状が有るので別の検査をして、異常が発見されました。心臓の筋肉に酸素を送る太い冠動脈3本あり、そこから枝に枝に分かれて細い血管が出ています。
運動するとその血管が収縮して、そこから酸素を受けている心筋の一部が酸欠になり痛みを訴えます。
今回の治療箇所は3カ所ステント(編み目の金属入れる)を1カ所にいれ、空気で膨らませる処置(バル-ン)2カ所しました。酸欠で心筋がダメイジ(狭心症)受けていないので、血流が復活すれば退院できます。 
※1、バル-ンは空気圧で膨らますので、またしぼんでしまう欠点があり
 2、ステントは編み目の金属を血管内に挿入しますが、かすが溜まり血管内を狭くする心配があります、
血液サラサラの薬を暫く飲む必要があります。今は編み目に薬を含ませているステントがあります。
 高齢者で病名の重なる循環器の患者が多く入院しています。私より若い人も多く、年齢から私は高齢者の爺さんですがもう少し頑張らないと・・・・
久しぶりに台所に立つと、入梅時のカビが気になります。

唾液を使ったPCR検査

今回横浜労災に入院にあたり唾液を使ったPCR検査をしました、唾液を2ml唾液用検体容器に入れて感染症検査が出来ます。
あまり精度は高くない言われていますが。新型コロナに感染していると陽性反応がでるそうです。何も心配はありませんが、検査となると陽性なったらどうしようと、いささか心配になります。幸い陰性で入院が出来ました。病棟の雰囲気もコロナ対策で大分変わってきました。

https://www.huhp.hokudai.ac.jp/wp-content/uploads/2020/09/release_20200928.pdf

ja.wikipedia.org

f:id:morooka:20210710022310j:plain
唾によるコロナ検査
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報855名・神奈川県は2日連続で300名超えの355名の感染が発表されました。

www3.nhk.or.jp


NHKのまとめ7月9日 17:30 時点、千葉県180名・埼玉県150名・空港検疫0名全国計2,158名の感染が報告されています。九州の一部の県で未だ報告ない県が有るかも知れません、数値の変更はあるかも知れません。

オリンピック無観客決定

news.tbs.co.jp

ja.wikipedia.org

介護記録

食事のおかず

今回の入院で注意していましたのは、介護食のレパートリーを増やすヒントが多くありました。我が家のおかずか塩分が多く感じますので、一手間工夫すればおかずの種類が増えそうです。

cookpad.com