諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄日が漏れています

薄日が漏れています、今日は洗濯物は干せるでしょう。北東に進路を変えて10月1日(金)頃に伊豆諸島近海を通過する見込みです。本州に上陸する確度は低い見込みになりましたが、台風は大型で影響は拭えない状況のようです。
またも北朝鮮が謎の飛翔体を、日本海に向けて、発射のNEWSがは入りました。
30日には緊急事態宣言・蔓延防止法も解除の方向で検討されています。1都3県は酋長の考えで「下りまん防」で検討中でしょうか?

コロナ治療薬特認

ソトロミマブ、点滴・注射液が厚生省でコロナウイルス治療薬の認可があいました。先ずは入院患者に使用して・・・これで抗体カクテル薬と2種類のコロナウイルス、中・軽症者を対象に治療薬が承認されました。

news.yahoo.co.jp

自由民主党総裁選挙

自民党総裁選挙が明日に控えて、報道関係はOO優勢と各局それぞれ思惑を込めて報道されていますが、どうやら決選投票は避けられそうもありません、どうなることか、国の心配よりも、議員は自分の心配で大わらわ、河野優勢か岸田優勢か・・・・今はコロナが尤も重要課題です。
党費未納により1,000人ほど選挙に参加出来ないようです。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報248名の感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

NHKの9月28日 20:30 時点、まとめ神奈川県128名・千葉県76名・埼玉県97名・空港検疫4名を含み1,723名の感染報告がりました。

柿とアボガド

スーパーマーケットに早生柿が出て居ました、大きくはありますが糖度14度、この頃野菜も果物も高くなりました。

f:id:morooka:20210928223054j:plain
早生 柿が並んでいます。大きくありません糖度14度
f:id:morooka:20210928224321j:plain
横浜で大量輸入したアボガドも並んでいます。

www.avocadosfrommexico.jp

佐賀の寿司屋でマグロと一緒に巻物して食べたのが最初で最後です、その時のお勧めはマグロのトロ味と薦められまし、その時はマグロと果実の混合でしっくりしない経験があり、この頃美味しと評判です、求めていく若い人を見て、私も一度挑戦してみましょう。
アボガドのペ-スト料理レシピ、一度挑戦してみましょう。

macaro-ni.jp

下弦の月

台風前の夜、今晩は下弦の月が煌々と輝いています。台風接近が嘘のように静かです。