諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

天気は朝、日が漏れていましたが、曇り週末に接近する台風16号の動きが気にかかります。
洗濯は終わりましたが、干すのは明日にしましょう。

news.yahoo.co.jp

自由民衆党総裁選挙はどうや河野行革大臣が党員・党友では優勢の予想ですが、決選投票になる可能性も高く議員票では何れが優勢か代表が誰になるかも未定です。
横綱白鵬は引退が決まったようです。横綱は横暴で規則は守らないし、何しろ、取り組が許されているようですが、暴力的な張り手を多く使っての取り組みが多く、なりふり構わぬ「相撲道」に賛否両論、あんな横綱止めた方が宜しいと思います。

コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報154名・神奈川県は193名・埼玉県78名・千葉県83名、の感染報告がありました。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKの9月27日 23:59 時点、まとめ空港検疫19名を含み全国計1,147名の感染報告がありました。

マスクの効果

マスクは感染防止ではありません、他人に飛沫を浴びさせないため、防止用と記事があります。事の真偽は分かりません、都度、新しいマスクを装着して感染防止に努めることが良いと思います。付けろとの指示されたことは守った方が宜しいです。どこかの市会議員の鼻マスクは頂けませんね・・・・

shoshinshablog.hatenablog.jp

鬼滅の刃
f:id:morooka:20210927231529j:plain
yahoo検索画面から引用

話題の「鬼滅の刃」 TVで放送されていますが、話題が殺伐として、好みではありません。若い人や子供達には評判が宜しいですが、爺には殺伐として、見る元気はありません、竃門炭次郎が鬼になった妹救うためにを鬼退治で何しろ画面は血塗られています。年寄りには受け付けられません。年齢の差を感じます。

介護記録

嚥下訓練

嚥下訓練と「舌の筋力増強と可動域を改善させ」「食塊形成や咀嚼、咽頭への送り込みを改善させる」運動を毎週水曜日1時間訓練師きて指導を受けています。だいぶこぼさなく食事が採れるようになりました。