諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

曇り、薄ら寒い朝を迎えました。今日は小雨混じりの寒い日になりました。
一週間ぶりに帰宅、冷蔵庫の賞味期間の経過した、食品の処分から始めました。家の中の片付けは少しずつ進めましょう。
今回は緊急入院なので、家内の入院先の交渉に時間がかかり、自分の準備は取れず、症状が出て3日遅れで、救急搬送で病院に入りました。

親しい友人鬼籍に入る

友人の死亡は24日の連絡が入りました、涙雨の降る中、今日午前中に荼毘にされたようです。明日葬儀ですが参列できず、ごめんなさい。安らかにお休みください。南無阿弥陀仏「合掌」

www.youtube.com

買いもの

食生活を意識して近くのス-パ-で野菜を調達しました。ブロッコリ-・レタス・大根・もやし・バナナを求めてきました。レタスは一球98円これでは農家は成り立たないでしょう。

f:id:morooka:20211027163618j:plain
一球98円のレタス。これでは農家大変です。

雪国まいたけ」が冷蔵庫に有りますので。お吸い物を作りましょう。

f:id:morooka:20211027170133j:plain
マイタケ汁青ネギがないので白い部位を入れました

recipe.rakuten.co.jp

美味しく仕上がりました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の最終感染数36名。感染者0県は14県になっています。

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

NHKの10月27日 18:00 時点、まとめ東京都36名・神奈川県15名・千葉県8名・埼玉県15名・空港検疫2名を含み全国計312名の報告がありました。

緊急入院

コロナの検査

入院時のコロナ検査は体調の問診、鼻からPCR検査、肺のX線検査(肺炎の有無)、検温、確認をして救急病棟より一般病棟に移ります。
病棟もゾ-ン隔離が有り、面会も禁止、ゾ-ン内もマスク着用、マスクが取れるのは病室の自分の空間だけ、トイレに行くのもマスク着用、(PCRの検査は陰性でした)
点滴が多いので昼夜トイレに行くのにマスク着用が大変です。

f:id:morooka:20211027171909j:plain
点滴の針は刺さらず何時をのことですが右手5回左手2回目に成功
看護師大忙し

病室はMAILは良いが電話は禁止、老人部屋なのでトイレに行くのも転倒を防ぐために、看護婦が付き添い、高齢者のトイレが多いので、都度看護婦が同行するので、出入りが多く、静かではありません。私は単独行許されましたが、点滴量が多く、切迫感に襲われトイレに行くのも大変です。院内の転倒事故も多く真夜中のトイレ付き添いが看護師も大変です。風呂も浴槽内での事故があり、今はシャワ-のみ・・・・・

スマホのメモリー

労災の電波は有るが暗証番号が公開していないので使用不能です。
スマホの勉強する時間はありますが、メモリ1GB,あとは加算方式です、直ぐに限度超えてしまいます。通信にはメモリーは殆ど使いませんが、自分のHP・NEWSのダウンロ-ドにメモリの消費多く。時間があるので勉強は沢山出来ましたが、メモリ-の消耗も多くなりました。