諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

日が射しています

今朝は雨の予想でいましたら。海上の低気圧が離れ、夜半からの雨は止み日が射して来ました。久しぶりの我が家でぐっすり寝ました。
今日は、火曜日で一般ゴミの処分の日、起床が遅れ、もうだめかと思いましたが、まだ、集積所に残されており、一週間の汚れたゴミが間に合いました。
今日は久しぶりに家内の入院先に会いに行きましょう。早く引き取りたいと思っていますが、予定外のク-ルが11月にありそうで、いま暫く病院に居てもらいましょう。

衆議院選挙

選挙をする度に投票率が問題になっています、高齢者には自分の体力が弱まり、心理的に肉体的にも投票所が遠くになってきます。
今年は、不在者投票率が上がっているようです、投票権の有無が確認出来ればインタ-ネットで何処でも管理できます。病院・高齢の施設・バスによの移動選挙事務所の設置を実行しているところも有るようです。
いまや高齢者時代です。BUSで近くに期日前投票所を巡回して頂ければ、出そびれる高齢者には助かります。爺・婆に同行して若い人の投票所に足を運び、投票率も上がるでしょう。
選挙の予想は、小選挙区では与党。比例区では野党が優勢なような気がします。それにしても、国を良くするよりも、就職活動のような気がします。

コロナの終息を願い

一年以上になるが、コロナ終息を願いテルテル坊主吊り下げました、10月に入り落ち着いてきましたが。冬に入り、第6次リバウンドを心配されています。

f:id:morooka:20211026124506j:plain
コロナ対策に掲げたテルテル坊主もボロボロになりました。
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報29名の報告が有りました。

news.yahoo.co.jp
NHKの10月26日 18:10 時点、まとめ神奈川県13名・千葉県11名・埼玉県8名・空港検疫5名を含み全国計314名感染報告がありました。

マスクの効果

久しぶりに横花市営地下鉄に乗りました。乗客の全員がマスクを付けています。外国の街の集合の写真を見ると、結構な人がマスクを付けていない、国によってはマスク反対の運動をしている所があります、現体制の反対の形をマスクを理由にしているような気がします。日本は2回接種が70%を達成したようです。日本人は必用なら国民はこぞってマスクを付けます。

バナナの検証

この頃バナナが安くなりました、バナナは日本の法律で青いバナナを輸入して、日本で室に入れて熟成して黄色くします。ビニ-ル入りの購入しました、バナナをビニ-ルより外して冷蔵庫には入れない。一本ずつ新聞紙に丸め、ア-チを背にして、熟成を待つと、甘さも増加して良いようです。袋のまま保存するとバナナからのガスで黒くなり 「熟成が進んでしまうようです。今日は安いバナナを買ってTESTしま反対に反対にリンゴは冷蔵庫入りが良いようです。

バナナは自らエチレンガスを発生させます。 エチレンガスとは、追熟を促すガスのことで、野菜や果物などが分泌する植物ホルモンの一種で、自らの熟成を促す働きがあると同時に周囲にある他の野菜や果物にも追熟の影響を与えます。

公明党の山口さん

公明党の選挙公約の中にマイナンバ-カ-ドの普及率を高めるために3万円のポイントを付与するように約束していますが。自主的に1,000円の写真撮影費を負担して作った人に対する、何か約束は有りますか。今まで政府として、あの手この手と施策を採ってきたが未だに普及率は40%を切っています。健康保険証にする話はまだまだ・・・・

mynumbercard.code4japan.org

社友会 訃報情報

仕事を一緒にしました。親しい友人が、会社の訃報情報に記載されています。私より若い親しい友人が、先立ってしまいました。生前の交友を感謝しつつ、ご冥福をお祈り申し上げます。「合掌」

介護記録

着替えの持参

久しぶりに着替えを持って面会に行きましたら、何時も午前中の透析が、今日は午後になって、おり面会することが出来ませんでした。一週間ほどベット生活で歩行が大変です、帰路整形外科に寄って診療したので、歩行が楽になりました。