諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

昨晩は寝付きが悪く午前3時頃までうつらうつらしていまして、今朝は起床9時になってしまいました。また一揺れがありました、震源地は千葉方面のもようです。杉並爺さんの閲覧が有りません、病気を心配して、お伺いのMAILを出しました。
退院後4日ほど経過しましたので、そろそろペ-スを戻しましょう。延びた裏庭を剪定しましょう。
午後から裏庭の、蔓延った蔓を切りました、追々片付けましょう、一度では無理、体力が無くなりました。今晩は入眠剤を服用して早めに寝ましょう。

ZOOMミーティング

11月定例ZOOMミ-テングの招待状を送りました。今回は準備が出来ていないと思いますが、仙台にも招待状を出しました。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報24名、発生0名県は12県有りました。

www3.nhk.or.jp

NHKの10月29日 18:00 時点、まとめ神奈川県8名・千葉県7名・埼玉県12名・空港検疫1名を含み全国計292名の感染報告がありました。

夕刊フジの当落予想

与党は小選挙区で苦戦、野党は比例区で優先の予想が出ています。私の予想もそのように考えています。今回は大物立候補者も各地で苦戦の話が出ています。

news.yahoo.co.jp

選挙投票率

相変わらず投票率が低く、今回も問題が出るでしょう。病院で長期入院者は期日前投票を病院でも出来るし、老人ホ-ムに入居者も出来るでしょう、高齢者で投票所まで行くことが難しい人も居るでしょう。地方ではマイクロバスに期日前投票所の受付業務をつくり、投票権者の便を図って居る所が有ります。都会でも歩行困難な人のために、近くの場所までマイクロバスで投票所を作って頂ければ有難いです。

年賀状

暫く年賀状は欠礼していましたが、今年は、日頃MAILで連絡している人を除き、40~50枚ほど購入して、日頃の無沙汰を詫びて、ご機嫌伺いの賀状を書いてみましょうか・・・・

ナスの煮浸し

美味しそうなナスが並んでいます、今日は秋なすの煮浸しにしましょう。通常ナス縦割りにして、小口切りにして煮ますが、レシピが丸の形でにているので、今日はレシピ通り煮ました。

f:id:morooka:20211029181120j:plain
今日は1/2カットで丸のまま煮ました。
f:id:morooka:20211029183701j:plain
ナスの煮浸し出来ました

www.kurashiru.com

蕪の一夜漬け

スパ-に蕪が並んでいるので一夜漬けを使用と考えて買って来ました、塩は3%とぐらいと思いましたが、面倒でいい加減になってしまい、少しからそうになってしまいました。

f:id:morooka:20211029181753j:plain
塩分多かったかな

-食後の感想-
ナスは丸の方が実が柔らかくならず歯触りが良い・・・一夜漬けは塩分より鷹の爪が辛かった