諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は薄曇り

薄曇りの朝を迎えています。今日は投票日坂を上っていくのが大変です。昨日の今日で坂を上るのに自信が無いがぼつぼつ歩いて選挙に行きましょう。午前中の投票率は東京都はやや前回比で上がっているようですが、全国的に見るとやや下がっているようです。期日前投票は上がっているようです。関心事も多く投票率はこれから雨が心配されていますが、上がると思います。

news.yahoo.co.jp

歩行訓練

昨日は新横浜界隈の買いものに歩き、自宅前で足が前に出ずに、捕まり歩きをして、やっと家に着きました。
今日は家内の入院先と選挙の投票所に回って帰宅しました。最後にだらだら坂の登りが500m程有りますが、合計で2kmぐらいでしょう、昨日のつらさはありませんでしたが、やはり歩行は遅く、マスクの息苦しも手伝い大変です。マスクをして居ますと眼鏡もくもり歩きにくいです。歩行の無理をしないで、挑戦しないと、表に出ることが諦めてしまいます。
高齢者の事を考えて1時間に一本ぐらいマイクロバスの巡回の面倒を見てくれると、高齢者の投票率も上がると思います。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報22名、先週の日曜日より3名増えたようです。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

NHKの10月31日 18:00 時点、まとめ神奈川県10名・千葉県7名・埼玉県12名・空港検疫14名を含み全国計229名の感染報告がありました。発生0の県は16県と報告されています。

ハロウインの夜

感染者数は皆の努力で低めに推移しています、今日はハロウインの夕べ寒くて雨模様なので馬鹿騒ぎする人は少なめと思います。

f:id:morooka:20211031180247j:plain
PM18時のスクランブル交差点ライブカメラ(参照)

やはり人は出て居ますね、今晩は業者は外のみ用のアルコ-ル販売は自粛しているようです。
今の人混みは帰宅に急ぐ人々でしょう。夜中の馬鹿騒ぎの人とは違うでしょう・・・・

f:id:morooka:20211031224504j:plain
PM22時のスクランブル交差点のライブカメラ(参照)

相変わらず22時現在人流は見られますがXmas・大晦日のように馬鹿騒ぎをしている人は見られないようです。

投票率

午後からの雨が影響したのか投票率は16時現在で対前回よりも少々上がっていようですが、期日前投票は下回っていたようです。

news.yahoo.co.jp

内緒ですが、私は小選挙区は個人の人となれは分からないので、与党、比例区は野党にしました。最高裁判所裁判官国民審査は過去の裁判記録は見ましたが無責任の×を付けるわけにいかず無印にしました。
午後16時現在、推定投票率は対前回を、神奈川・千葉県は下回っているようです。
NHKで19時55分から選挙関連速報が始まります。(選挙は20時締め切りです)

介護記録

病院暮らし

本人は退院したいようですが、私はもう一度一泊二日の入院(入院日未定)する予定になっており、その上で引き取りたいと思っています。