諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

寒い雨が降っています

昨夜半より寒冷前線の影響で、西から東へと雨の範囲が移動して、現在は冷たい雨が降っています。
紅葉は山から街へと移動して、寒さの本格的シ-ズンに移行しています。ひと雨ひと雨寒くなってくるでしょう。
世界の新型コロナ感染者数が2億5000万人を超えました。ロシア・ドイツ・イギリス・東ヨロッパは、再拡大を懸念されています。日本は接種率が高まり感染対策の意識が高揚してるのだろうか、新規感染者は減少しています。マスクは100%対策には疑問を感じますが、マスクすることで、感染対策の意識が高揚します。
アメリカは国単位で感染者数が多く拳銃をぶら下げてマスク反対の民意は理解出来ません。トランプが煽動しているのでしょうか・・・・
今日は年末行事の酉の市が各地で開催されています。一の酉今日、二の酉21日(日曜日)になるようです。
11月9日はもう一つ119番の日で各地が行事をしています。

公明党の政策

公明党は選挙政策の中で18歳未満子供に一律10万円支給は、親の所得に関係無く交付するようですが、ある弁護士が私の子供4名に40万支給されます。これでいいのですかと疑問を投げかけています。親の所得が良く裕福に暮らしている子供にも一律は疑問に感じます。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

杜の都よりの便り

杜の都から、今年も雪虫飛ぶ季節になった便りがありました、雪虫を見るとスノウタイヤに交換する時期を知り、冬が迫ってきているのを知るようです。北海道の経験でもアブラ虫が綿毛を覆われた雪虫を見ると、今年も雪のシ-ズンが近いのを知ります。それにしても友人の体調は如何かと思い煩います。

f:id:morooka:20211109153912j:plain
雪虫です、札幌では10/23日には飛んでいたようです。
新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報30名先週同一日比+12名になりました。

www3.nhk.or.jp

NHKの11月9日 18:10 時点、まとめ神奈川県12名・千葉県9名・埼玉県14名・空港検疫8名を含み全国計204名の感染報告がありました。感染0の県は17県0報告でした。

厚揚げ豆腐

今夜のおかずに厚揚げ豆腐を甘辛煮にしまして、一品加えました。トロミを入れるのは心配さっぱり味が宜しいと思います。

f:id:morooka:20211109173435j:plain
厚揚げ豆腐を一品加えました。

介護記録

生活態度の切り替え

家内を病院に入院させて暫く経ちました、一人生活で勝手気ままな生活しています。食べるものは面倒なので有る物で済ましてしまいます。来週の月曜日には退院させますから、意識を改善しないといけません・・・