諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ・寒い朝を迎えています

良いお天気になりました、風が少々有ります。
自由民主党公明党のせめぎ合いで、18歳未満の交付金は決まったようです。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報31名

news.yahoo.co.jp


NHKの11月11日 18:45 時点、まとめ神奈川県14名・千葉県7名・埼玉県8名・空港検疫7名を含み全国計216名感染報告がありました。発生0名県23県ありました。
英国は一日発生件数は50,000名を超えました。

マイナンバー付与金(その2)

マイナンバ-制度普及に20、000円の給付の内5,000円はマイナンバ-カ-ド登録手続き済みの人には5,000円支給があり、待っていれば口座振り込み?が有るかと思いましたら、どうやら違うようです。どうしたらもらえるの、未だ分からない・・・

pay-blog.line.me

ラニ-ニヤ現象

ラニ-ニヤ現象がペル-沖に発生して、今年は日本は寒くなりそうです。

news.yahoo.co.jp

ラニーニャ現象は、南米・ペルー沖の海面水温が 平年より低くなることをいいます。 その原因は、赤道付近の東風が強まり、太陽で暖められた海面の海水が西へ流され、一方でペルー沖では、深い所から冷たい海水が湧きあがります。 太平洋西部のインドネシア付近では、東風によって運ばれた暖かい海水がたまります。yahooの記事参照

掃除

先日ヘルパ-さんに依頼しているところの便所と風呂場の掃除をしました。身体の運動になる範囲内でとどめました。手直しではありません、仕事の分担です。

介護記録

布団を購入

冬に備え家で丸洗いできる掛け布団をショップジャパンより、シングル一枚を註文しました。入院中と違い家では寒いと思いますから・・・

予防注射

現在入院先の病院でインフルエンザワクチンの予防接種をすませました。
3回目の新型コロナワクチンの依頼は若倉診療所に依頼することになり、また甥にお願いしましょう。