諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

夜半に突然の揺れで目を覚ましました、揺れは大きくなく直ぐにおさまりました。今日も晴れていますが、気温は寒くなりました。
日本はなぜ感染者が落ち着いているか海外はどの様に見ているのでしょうか

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報11名感染報告がありました。

news.yahoo.co.jp

NHKの12月2日 18:00 時点、まとめ神奈川県10名・千葉県10名・埼玉県5名・空港検疫13名を含む全国計127名の感染がりました。このところ空港検疫の陽性者が多くなりました。感染者0名の県は28県二桁発生の県は山形15(園児のクラスタ-)・群馬10・東京11神奈川10・千葉10・大阪19・福岡10の7県でした。四国4県が発生0が目立ちます。
(今日の韓国の感染者5266人連合NEWS参照)

濃厚接触

オミクロン株に関する濃厚接触者は拡大、心配に自宅待機は禁止すべきです。いろいろ事情はあるでしょう東京も神奈川も自宅待機者がいるようです。

news.yahoo.co.jp

<<

オミクロン株

オミクロン株の毒性は未だ調査中のようですが、どうやたら感染力は強そうです、各国で感染者数が増えています。既存の注射液の効果は調査中のようです、

news.yahoo.co.jp

嘘つき牧師

このような人が居るから国は防疫対策に後手になってしまいます。責任を自覚しなければ防疫も笊になってしまいます。防疫当局は夫婦を「感染病予防および管理に関する法律違反容疑」で告発することを検討中だそうです。(WOWkora記事参照)
日本で指示を無視して内緒で帰宅という、事例はありましたが、韓国は吃驚です、濃厚接触者の仕分けは分からないでしょう。

news.yahoo.co.jp

zoomミ-テング

12月7日定例のZOOM会議の案内を出しました、元気で参加を楽しみにしています。仙台のお友達頑張って下さい。

BLAKCKFRIDAY

このとこと量販店・スパ-に行くとBLAKCKFRIDAYの表示があり、購買力を高めていますが、意味不明なので調べました。11月第4木曜日の翌日金曜日を感謝祭としてその前後を販売促進の期間としてお店は力を入れているようです。

skywardplus.jal.co.jp

介護記録

ム-ス食

月曜日に退院してきますが、食事の心配で帰宅時の昼食の準備が慣れるまで大変・・ワタミの食卓・・病院食を注文しました。商品は5日午前中に到着します。取りあえずそれでスタ-ト、以後は工夫して作りましょう。