諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

夜半から揺れに目を覚ましました、山梨の揺れは、富士山の異常かと心配しましたが、気象庁の発表では関係無いことを知らされました。そうこうしているうちに和歌山県震度5弱の揺れがありました、南海トラフには関係無いようですが、あちらこちらで、揺れがありますと毎週日曜日に連続放送しています。日本沈没を思い出します。

news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報14名

news.yahoo.co.jp

NHKの12月3日 18:15 時点、まとめ神奈川県11名・千葉県13名・埼玉県13名・空港検疫4名を含み145名の感染がありました。
今回は東京都を含み周辺3県が二桁発生しました。全国二桁発生県は、山形11・埼玉13・東京13・神奈川11・千葉13・大阪18の6県です。発生0名の県は23県でした。韓国は今日は985名の感染報告がありました。

嘘つき牧師の影響(韓国)

韓国の嘘つき牧師の息子が・オミクロン株の陽性者になりました、息子が通う小学校の生徒730名がPCR検査をすることになり、嘘つき牧師のモラル欠如で大迷惑。最初に事実が分かっていれば、濃厚接触者と扱えば、こんなに酷い結果にならないと思います。

news.yahoo.co.jp

オミクロン株世界の分布図

www3.nhk.or.jp

やっと分かった胸のバッチ

良くTVで議員・有名人の襟元に付いているバッチの意味が分かりませんでした。お洒落に胸元を飾るピンバッチぐらいに考えていました。それにしても皆が同じバッチを・・・・今頃分かりました。
f:id:morooka:20211203205748j:plain     勿論貴方はご存じでしたでしょう・・・

www.mofa.go.jp

野菜が安い

天候が良く葉物野菜が安くなっています。お隣の韓国は白菜が高くてキムチの材料に事欠いているようです。今日はイオングル-プに買いものに寄りました。途中でふと心配になって、財布を確認にバックをひっくり返して探しても、やはりありません。脳裏の隅にテ-ブルの上にあるのを思い出しました、買いもの籠の中の商品もどす為に、お店の中をぐるぐる、会計時にお金がないので混乱するより良かった。