諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ雲は多い、昨晩、車のドア-の開け閉めのような音を聞いた、宅急便はないので、考えてみると、花火の炸裂音のようでした。
調べてみると、毎週土曜日5分間、花火打ち上げがあるようです。毎週土曜日X’maxまで打ち上げられるようです。
※大晦日にはカウントダウン花火も打ち上げ予定されているようです。
昔若者、今爺、街中のことは知らないことが多いこの頃です。

hamakore.yokohama

突然の揺れ

このところ、各地にゆれが多発しており、先日も鹿児島の離島(震度5強を観測するなど地震が相次ぐ十島村・悪石島で11日、一部住民の島外避難が始まり。南日本新聞記事参照)で繰り返す揺れで島民避難の話がNEWSになっていました。。昼食の介護中ベットが突然揺れました(神奈川県東部の震度3以上tenki,jp記事参照)。介護のベットにもたれかけかと思いましたが、ラジオ地震の放送があり又地震・・・か

news.yahoo.co.jp

デ-タ-の理解

日本人はなぜデ-タ-を使ってコロナを正しく理解出来ないのか尾見会長


news.yahoo.co.jp

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報13名の報告がありました。

news.yahoo.co.jp

NHKの12月12日 18:30 時点、まとめ神奈川県11名・千葉県10名・埼玉県4名・空港検疫21名を含み全国計120名の感染が報告がありました。
二桁発生の県は群馬14・東京13・神奈川11で千葉10でした感染0の県は29県でした。空港検疫の21名の陽性者は多くなりましたね。

日韓外相立ち話

日韓外相会談並行線・・・最初から合うわけないです、当然平行線・・・日本は正しいことを繰り返し主張することが大事です。

news.yahoo.co.jp

韓国の聯合ニュースによると、李秀赫駐米大使は米東部時間13日、「米政府は韓日関係改善に関し、日本が非常に強硬だという認識を持っている」と強調した。ワシントンの在米大使館で開かれた韓国国会の国政監査で与党議員の質問に答えた。(jijicom記事参照)
立場が違う韓国はこのように見ている・・・・

news.yahoo.co.jp

介護記録

介護1日の終わり

耳垢をとり少しは前より会話が出来るようになりました、夕食は5時半より、21時入眠剤を飲ませて、かゆみのあるところに軟膏を塗ってお休み、1日の介護は終わりました。
口腔内汚れの吸引作業は大分慣れました。タンク内汚れがあり吸引は成功しているとおもいます。