諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ、今年最高の寒さです、所によっては-2、2度になったようです、大晦日から強烈な寒波が襲来の予想があります。
日が陰ると寒さが襲ってきます。今朝は何時も大丈夫で庭に出しておきました、観葉植物モンステラが黒く霜げていました。やはり今朝は寒さ厳しかったのですね。

コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報35名感染報告がありました。北京オリンピックを控える中国ではおよそ1年9か月ぶりに新型コロナの症状のある新規感染者が200人を超え、警戒感が高まっています。(TBSNEWS参照)

news.yahoo.co.jp

NHKのまとめ神奈川県26名・千葉県4名・埼玉県13名・空港検疫51名を含み全国計214名の感染報告がありました。
2桁発生県、北海道11・栃木10・埼玉13・東京35・神奈川26・大阪11の6県で感染0県は24県になりました。
オミクロン株市中感染の県は6県になりました。

濃厚接触

外国からの帰国者の飛行機内同乗者を濃厚接触者のして施設に収容することになっていますが、事情により自宅待機の人が多くなり、濃厚接触者も全国に広がってきました、保健所も管理が困難になり、明日から感染者の座席の周辺に絞り濃厚接触者と指名することになりました。都内だけでも3,000名を超えました。

news.yahoo.co.jp

航空機の全同乗者としてきた特例的な運用を元に戻し、前後2列に座っていた乗客とすると明らかにした。(KYODO参照)

news.yahoo.co.jp

労災の診断

心臓の息苦しさが心配で診断を依頼しました、血中の鉄分不足で2週間鉄分の錠剤を飲みましたら、状態が改善しましたが100%ではないので1月4日心臓冠動脈のCT検査をすることにしました。
大腸にポリ-プが発見されており手術は4月になっていますが、手遅れになることを心配しましたら、循環器の部長から本人が心配しているので4月には遅くならないかと消化器の担当でDrに確認して頂き心配ないとお墨付きを頂き安心しまし。ポリ-プの手術は4月にしましょう。

金魚水槽

何匹も殺していますが、今の金魚は3歳になりました。現在水槽内は2匹が泳いでいますが、労災の帰路金魚屋により丹頂一匹買ってきました。費用は880円でした。大事に育って見ましょう。
環境に慣れるために買ってきました水に、水槽の水を加えて、新しい環境になじましていましたが、明日の朝までと考えていましたが、寒いのでヒ-タ-ガ効いている、水槽に早めですが入れました。

f:id:morooka:20211227173445j:plain
丹頂鶴に似て頭の頂点が赤い金魚で性格は強いようです
銀行引き落とし(訂正)

12月25日の記事に1月17日よりゆうちょ銀行が引き落としの時、硬貨取り扱料金金種指定料金の新設について書きましたが、ATM硬貨預払料金硬貨を伴うときは25枚まで110円掛かりますが、窓口の入出金の料金は51枚以上は550円別にかかり、50枚までは今まで通り無料です。従来通り原則変更はありません。(訂正)
他銀行が追従することを書きましたが既に実施しているようです。(ATMの場合)

コロナ飲み薬

新型コロナ飲み薬配送始まる

www3.nhk.or.jp