諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

天気は晴れ

今朝から気温が上がり今日も暑い日が始まりましたが、この暑さも、今日までで明日から横浜は凌ぎやすい日が続きそうです。(金・土曜日は雨の予想です)
昨晩は、参議院選挙の発表聞き、日付を越え寝不足になってしまいました。午前中に葬儀のお礼に回り、久しぶりに整形外科に行きました。
午後から寝たきり防止のデイサ-ビスに行きました。日頃使わない筋肉で運動が中心で飽きっぽい私にも続きそうで。何よりも身体が動かなくなり寝たきりになってしまう恐れを腐食したいと思います。また会話することで、一人生活で会話がなく、陥りやすい老人性痴呆(うつ病)の心配もなくなります。

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報10,000名を越えず踏みとどまったようで、6,231名の感染報告がありました。
年代別では20代が1277人で最も多く、次いで30代が1088人でした。(yahoo news 参照)

www3.nhk.or.jp

news.yahoo.co.jp

7月11日県別発生件数NHKデ-タ-参照
蝉の初鳴き

入梅が明けると蝉の鳴き声を聞くようになります、今年は未だ蝉の声を聞きません、そろそろ五月蠅くなるこの頃ですが
雨が少ないと土壌が硬く蝉の幼虫が這い出すのが難しくなるのが原因と聞きます。来週の雨により間もなく蝉時雨を聞けると思います。

神奈川東部地震

大きな地震の前兆かと心配されていますが・・・・・

news.yahoo.co.jp