諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り朝を迎えました

今日は初秋を感じる涼しさです。朝顔も小さい花になりました。今日は語呂合わせで、8月29日熊本・岐阜県中津川地区等の馬肉の食習慣の地区では馬肉の日、この辺では肉の日として肉の特売日になっています。今日から小学校も夏休み明けで宿題を持って登校日になっています。家族は違った意味で忙しくなります・・・

朝顔小さな花になりました。

今日は午後から体アップ,デイサ-ビスに行きます。7月15日頃にアジサイの挿し木をしまして通常35日の発根聞いております。8月31日には点検してみましょう。確認はもう少し待つかな・・・・(写真は後ピンですねゴメン)
本州を横切る前線と台風11号の影響で、午後から雨の予報ですが、そのような雰囲気は未だ見られません。これからお迎えが来てデイサ-ビスに行きます。
デイサ-ビスの帰路雨がポツポツ降ってきました。

コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 9,880名の感染報告がありました。今日は1万名を切りました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

8月29日県別発生件数NHKデ-タ-参照
体アップデイサ-ビス

週1回半日の体アップ・デイサ-ビスに行っています。何時も使わない脳・筋肉の運動です、運動の基本姿勢は腰が確りして居ないと、運動がいい加減になります、筋肉の運動負担が大きく筋肉痛が残り成果もも期待できません、未だ4回目なので,少しずつ出来てくるでしょう。脳トレの運動もありますが、なかなか付いていけません。だんだん慣れてくるでしょう、頑張ります。
筋肉が落ちて寝たきりになったら、自分にも皆にも迷惑かけます。続ければすこしずつ改善するでしょう。嬉しいことに職員は良く声を掛けてくれます。日頃・会話の無い独り身には有難いことヒンパイヒンパイくのが楽しみなのが良かった・・・

晩ご飯

今晩は何にしようか悩んで結局心配していました通り、業務スパ-で買いましたハンバ-グになってしまいました、明日は何か買いに行きましょう。

月旅行計画の再起動

月旅行アルテミス計画を半世紀ぶりに再起動しました。今晩21時30分後頃日本の月旅行の計画を載せ、米フロリダ州ケネディ宇宙センターから打ち上げることを決まりました。燃料注入中に問題が出て発射は遅れる模様です。今日の打ち上げ延期が発表されました。

news.yahoo.co.jp