諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

薄曇り

8月は今日で終わりです。薄曇りの涼しい朝を迎えました、洗い物の水道水が温かく感じる季節になりました、91歳でソ連邦の旧大統領ゴルバチョフの死亡の報道があります、少しずつ時代が移ってきます。
近くにある熱帯低気圧が11号に合流して大型化するもようです、現在大東島地方の西を進んでおり、夕方にかけて沖縄本島地方に接近する見込みのもようです。

news.yahoo.co.jp

此の2~3日表に出ていません、日が陰ったので買いものに出ましょうか・・・今日はそれでも、午前中にヘルパ-さんが来ましたので、会話の時間が持てました。

新型コロナ発生状況

www3.nhk.or.jp

東京都新新型コロナ発生状況 15,428名のの感染報告がありました。 肺炎の症状がなく体力が弱まり死亡事例はあります。自宅療養の人は体調変化に充分注意する必要があります。このところ死亡数が気になります。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

8月31日県別発生件数NHKデ-タ-参照

全国計では増加しています・・・・

インフルエンザ

南半球のオ-ストラリアではインフルエンザが蔓延しているようです。幸い日本はマスク対策効果か今年の冬期はインフルエンザは流行しなかったが、冬のオーストラリアの蔓延を見て日本もこれから冬を迎えるに当たり政府はワクチンの大量準備をして居るようです。

https://www.kansensho.or.jp/modules/guidelines/index.php?content_id=46

www.jiji.com