諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ台風11号の影響は有りません,は言い過ぎで、今後南から湿った風が吹き込み、所により大雨が降るでしょう。台風本体は韓国よりに進みそうです。大分涼しくなり日も短くなりました。今日は体アップデイサ-ビスの日、参加するようになって大分調子が良いような気がします、13時30分頃お迎えの電話が入ります。pm2時~5時まで。今日も楽しみです。遅くなったZoomミーティング招待状を発信しました。

typhoon.yahoo.co.jp

昨日の東京都の感染速報1万名を下回って居ました。今日の発生状況は・・・・・

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 7,296名の感染速報がありました。

news.yahoo.co.jp

9月5日県別発生件数NHKデ-タ-参照
体アップ・デイサ-ビス

寝たきりになることを心配して、体アップ・デイサ-ビスに通うことにしました。一人で居ることは会話も無く孤独になりますが、職員が積極的に話しかけて頂けます。日頃使わない筋肉を動かして、参加することにより動きが良くなりましたような、変化があります。脳トレ・棒体操・ボウル体操はなかなか付いていけませんが、慣れてくれば少しは慣れるでしょ。
ケヤマネ-ジャ-の姪は、出来なくても、笑って過ごしなさい、兎に角付いていきましょう。友人がデイサ-ビスで皆と一緒に童謡を歌わされたのが・・・いやだったと聞きました。体アップそのような問題は無く、兎に角参加は満足しています。続けます。

立位体操の用具

立位体操のバ-バランスの捕まり用具です、奥にボ-ル体操用のゴムボ-ルが見えます。

夕飯のおかず

冷蔵庫には材料が、たくさん入っていますが、今日は簡単に済ませましょう。合い挽きにナスに豆板醤に砂糖を入れて炒めて済ませました。それに枝豆・箸休めにキュウ一とナスの-夜漬けにしました。

ナスと挽肉の豆板醤炒め
敬老特別乗車証

今年も横浜市から敬老特別乗車証の案内が来ています。費用は8,000円、この頃歩くのがおぼつかないので、乗車する機会が少なくなり、止めようかと思いましたら、友人から無料乗車券がなくなると益々出歩かなくなるので、8,000円を投資して使う算段をする方が結果として出歩くことになり、運動不足の解消になるから継続する方が良いと勧められ、もう一年継続しようと思っています。一週間、一度出歩くとした200×往復=400円。一月4週間として400×4=1,600円。一年12ヶ月。一年1,600×12ヶ月=19,200円になります。一週間に一度は出歩き、足腰を鍛えましょう。