諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

晴れ

晴れ・暑い1日になりました。明日は雨のようで寒冷前線を追って大陸高気圧(寒気団)が南下して寒くなりそうです。
3日ほどシンビジュームの植え替えが遅れていましたが、取りあえず3鉢の植え替えが終わりました。花は来年は期待できませんが、満足感があります。
一人で居ると話し相手もいないので、ついMAILを送ってしまいます。人恋しさの裏返しでしょう。
夜は遅いので午前中は、眠い・眠い、用もないので、だらだらしています、きお付けないと、うつ病になってしまいます。
パソコンの具合が悪く、今晩のZoomミーティング中止にしました。

シンビジュームの植え替え3鉢
コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報 4,310名の感染報告がありました。年代別では40代が最多の773人、次いで20代の689人、30代の688人と続いています。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

10月4日県別発生件数NHKデ-タ-参照
オミクロン予防注射

オミクロン株対応の予防注射の接種予告が掛かり付け医院で、掲示がありました。接種は10月17日からとあり、5回目になりますが、接種の案内がまた区役所から送られて来るでしょう。インフルエンザも同時流行が心配されていますので、接種も考えましょう。

www3.nhk.or.jp

Jアラ-ト

Jアラ-トの誤報で問題になっていますが、北朝鮮弾道ミサイルが我が国を越えて発射されたが。不測のことを心配して、7時30分頃Jアラ-トの警報があったようですが、私のスマホは警告音が聞こえませんでした。Jアラ-トの警報は全国一律では無くて危険が心配される所のみ、鳴るようですので、鳴らす所の誤りが問題になっているようです。

news.yahoo.co.jp

今晩のおかず

ご近所から頂いた茸が残っていますし、野菜不足なので茸鍋にしました、今日はゴボウのささがきを加えて市販の鍋の出汁に昆布を切って入れました。
今日の鍋は美味しかった、お盆を使うと副食が沢山添えられますし、立食より宜しいです。

又茸鍋にしました。