諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

曇り

朝から曇り、日が射さない場合は気持ちも晴れません。10時からヘルパ-さんが来まして会話が出来ました。会話は気持ちがはれます。裏庭の雑草が気になって掃除しました。コロナウイルス感染者は、今日は東京の感染者は4,000名を超えているようです。このところ減少していましたのに。増加の理由は??増加は東京だけでしょか・・・・

新型コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報県別発生件数 4,790名の感染者になりました。

news.yahoo.co.jp

10月19日県別発生件数NHKデ-タ-参照

また増加してしまいました。東京都を囲む3県も1,000件を超えてしまいました、原因は何でしょう・・・入国緩和がそんなに早く影響は・・・・意識の変更かしら

ストック活用生活

買いものの際、準備せずに今晩は何にしようかと思いつきで買い、ストックが沢山あります。物価が上がりました。当分・料理はストックを活用していきましょう。その上に物価の高騰を聞き買い集めたものあります。その上に米5kgの買い求めた物があります。

ストックが沢山あります。
今晩のおかず

今晩何にしようか・・・・鶏肉がありカツにしました。loilのレシピをつかいまして、料理は簡単ですが一度に沢山は出来ません。独り者の料理には早く簡単です。汁物は世田谷自然食品の減塩味噌汁にしました。

鶏カツにしました。
庭いじり

庭いじりは気分が晴れると思いまして、このところ用具が2~3購入しました。ふるいの枠がが有りますが網は錆びて使えず、替え網を探したが30cmは有りますが、28cmは見つからず、結局新しい物を買いました。
用土も少しずつ余って残っていますので、ふるいを購入して、有効に使いましょう。このところ鍬も買いました。車が無くなったので、ネットで註文した方が持ち運びに便利です。