諸岡誠治の日記

一日一日頑張って悔いの無いよう進もう

今日も晴れ

今日も晴れ、昨晩干した洗濯ものが日に当たっています。昨晩の天体ショウの写真が広島に旅行中の甥mから送られて来ました。

皆既月食

皆既月食の後半の奇麗な月の写真が送られて来ました。

皆既月食の終了のタイミングの月の輝きです。

朝からアメリカの中間選挙の報道しています。事前の世論調査ではバイデン大統領の民主党の苦戦が予想されていましたが、共和党の大勝とは言いがたい状況です。上院のあと5議席が問題になっています。連邦議会の上院では100議席のうち、これまでに、与党・民主党が48議席、野党・共和党が47議席をそれぞれ確保する見通しのようです。与野党50議席で分けても、副大統領の1票が使えると聞いておりますので与党有利と聞いております。またアリゾナ知事選で始まったトランプ派候補「不正選挙」糾弾・・・・
地震は我が家ではかすかなに揺れを感じました、局地的な大きな地震がありました。茨城県城里町で17時40分頃、震源地は震度5強被害は報告されていません。

news.yahoo.co.jp

北朝鮮がミサイルを沢山発射しており、日本はEEZ圏外だから何時も厳重抗議しましたで終わっています、日本に危険を感じてもJアラ-トの警報が鳴るだけで対処の方法がありません。今回韓国でミサイルの残骸を回収しました。NEWSが有ります。ソ連製のようです。

news.yahoo.co.jp

昼間はソフアに座ってうつらうつら夜の過ごし方に問題が有ります・・・今晩から横になったらスマホ・TVを見のを控えましょう。

コロナウイルス感染状況

今日の東京都の感染速報  9,012名又増えました。

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

11月9日県別発生件数NHKデ-タ-参照

北海道は今日も過去最多に感染者が出ています。東京都囲む3県も増加しています。

明日からベッド

現在布団で寝ていますが夜間トイレに行くときに寝返りをして立ち上がるのに苦労しています。外科医からベット薦められていましたので、明日からベットで寝ることに決めました。入院するときにベットですから、違和感ないと思います。

シュークリーム

シュークリームの甘さが大好きでよく買ってきます、物価高騰の中一個98円で値上がりしていないのでつい手が伸びます、シュークリームはもしかするとクリ-ムが少なくして価格の調整しているのかも知れません。個数減らす事とステルス値上げがあります。多分ステルス値上げかしら・・・